プログレオヤジ達の夢の跡

気まぐれ日記(2003年)



         ◇ PINKオヤジの気まぐれ日記 2003 ◇


 ■2003/11/26 (水) さて、いつまで続くか・・・

  ウラBBSがなくなって以来、露骨に赤裸々にマナ板特出し的に好き勝手なことをかんたんに書けるところがなくなってしまったので、何を血迷ったのか今度は日記など書いてみることにした。
  まあ、日記といっても最初から毎日書く気などさらさらなく、まったくの不定期で、本人も知らないうちになくなっていた・・・なあんてことになっても全然おかしくないといったどーでもいいものであります。
  ま、日記というよりはメモ帳というか、覚え書きのようなもんですな。見てる人もいないことだし、始めるのも自由、やめるのも自由。そんなきまぐれ日記であります。

  そんなわけで本日はレコ屋より「ピンク・フロイドのポンペイDVD入りました」とのTELあり。
  これが「ザ・ウォールのオフィシャル・ライブDVD入りました」なんてんだったら速攻取りに行くところだが、最近は仕事も忙しくややパワー・ダウン気味なので、日曜日にでも取りに行きたい。


 ■2003/11/27 (木) 早寝になってしまった

  最近は寝るのが早い。
  1〜2年前までは、夜も11時を過ぎないと目が冴えてこなくて、寝るのも2時、3時が当たり前だったのだが、休みが日曜日だけになってからはどうも調子が悪い。
  土、日休みのころは、どちらか1日ゆっくり寝ていられたのだが、休みが1日ではそうもいかず、週休2日制に慣れた身体でここにきてまた休みが1日というのはやっぱキツイです
 な。
  と、なんだかんだ言いながら年のせいにはしない・・・


 ■2003/11/28 (金) まったく迷惑だよ

  今年の夏あたりから携帯に、俗に言う迷惑メールがひんぱんに(毎日10通くらい)くるようになった。目障りなので、登録アドレス以外からのメールは受信拒否にしようと思い説明書を見たところ、「登録アドレスからのメールも受信できなくなる場合があります」などと書いてある(3年前の携帯で古いからか?)。
  受信料がいかほどかかるものか一月ほど様子を見てみたところ、さほどでもないのでそのまま放っておいて見ることもなくまとめて削除しているが、まったく困ったもんです。
  携帯アドレスは数人にしか教えてないのだが、アドレス変えるのもめんどいしなあ。


 ■2003/11/29 (土) 取り替えたほうが安い?

  携帯電話といえば、オレのはかなり(携帯で3年といえばやはり「かなり」でしょうな)古くなり、電池が3日しかもたなくなってしまった。で、先日ドコモいって電池を買おうとしたら「4000円くらいしますが」と言われた。
  「えっ、4000円って・・・もしかして携帯取り替えたほうが安い?」
  「ええ、そうですね。機種によりましては・・・」
  「う〜ん・・・じゃ、また来ます」
  って、帰ってきちゃいましたけどね。
  折りたたみ、カメラ付きが主流の中、現在使ってる携帯電話には愛着があるので、毎日充電するようになったら取り替えることにしよう。


 ■2003/11/30 (日) ポンペイDVD

  先日、「『ポンペイ』のDVDが入荷しました。」というTELがあったので今日取りに行ってきた。
  今、見ているのだがなんだかLDの時とずいぶん違う。いや、その映像は同じなのだが、間にちょこちょことスタジオでの風景とか、街中の風景などが挿入されている。なんか日本の風景もあったような気がした。おまけ映像ならかまわないが、本編にはこういうのは入れてほしくないなあ。LDみたいにポンペイの遺跡とか風景ならかまわないんだけどね。
  画質のほうは、LDよりも良くなってるような気がする。いまさらLD引っ張り出してくらべてみようとは思わないが30年前の映像にしては良いほうではないか?
  現在、ネットやりながらまだ途中までしか見ていないのでうかつなことも言えないが、よけいな映像が入るのを除けばこれはなかなかよろしいのではないかと思う。当分はBGV代わりに毎日見るようになると思うが、じっくり画面に集中して見られるのは休みの前日あたりになりそうである。


 ■2003/12/01 (月) 誤爆

  先週、某氏に『壁生』ビデオを送ったのだが、移転先不明で戻ってきてしまった。新しい座標は知らせていただいたのだが、最近何も送るものもなく久しぶりだったので変わったのをすっかり忘れていた。本日再発射。
  
  そういえば、4年前の今頃はあっちこっちでミサイルが飛び交っていたなあ。核弾頭付きICBMから、短距離ミサイル、ただのロケット弾まで・・・
  全面プログレ核戦争を思わせるようなミサイルの撃ち合いは実に面白かったと言うか、楽しかったですなあ。


 ■2003/12/02 (火) これは、いいっ!

  この前『ポンペイ』を見て「よけいな映像入れるなあ〜」と騒いだのだが、今日おまけの「オリジナル・コンサート・フィルムってなんだべ?」と思い見たところ、その通りオリジナル(つーか、LDバージョン?)『ポンペイ』の映像が丸ごと収録されておりました。
  しかも「アップル・パイがどうしたこうした」という途中の挿入映像もなく、ただ演奏シーンだけが流れていくだけで、これはいいです。
  つまり、2パターンの『ポンペイ』が見られるわけですな。ま、こういうのもDVDだからできたのだろうが、これはお買い得です。

  この中で1番好きな曲はやっぱ「神秘」かなあ。この時の「神秘」は実にすばらしい。うまく言えないけど、これ最高〜!

 
 ■2003/12/03 (水) どうなる、オレの50万!?

  さて、現在テレビ、新聞を騒がせている足○銀行でありますが、ウチから歩いて1分のところに支店がありまして、ウチとも取引をしております。っても、各種引き落としに使って るだけなんだけどね。
  あ、オレの全財産である50万の定期預金があったな。しばらく預けっぱなしなので利子が15万くらいついてるはずだ。まさかこれはなくなんねえんだろうな。
  まあ、このままつぶれて借りている住宅ローンの残りがチャラにでもなるんだったら、50万くらいくれてやってもいいけどよ。なんとかそうはならんものか。。。 


 ■2003/12/05 (金) 疲労困憊

  昨日は帰り際に緊急出動がかかり、帰ってきたのは11時過ぎだった。「朝早いのは困るけど、帰り遅いのはかまわないもんね」と言っても、なんか昨日は2日分仕事をしたようでさすがに疲れたべさ。
  今日は(も)早く寝よう。

  Top Pop Catalog Albums 『THE DARK SIDE OF THE MOON』
  12,13付け 15位 1374週 


 ■2003/12/06 (土) うな重大好き

  今日も仕事で、自分でも「今週はがんばっちゃったなあ」という気がしたのでうな重などを食べてしまう。さらに肝焼きも!
  まあ、月に一度くらいはうな重なんぞを食べても誰も怒る人はいないだろう。
  明日は休みだが今日も早く寝てしまいそうである。


 ■2003/12/07 (日) ヘリコプターはどうやって前に進んでいるのか?

  今日、夕方本屋に行ったら人、人、人、車、車、車、の大洪水。ったく、日曜日だってのに他に行くところねえのかおめ〜ら!っていうくらい人がうじゃうじゃいた。ま、オレもそのうちの1人なんだけどさ。
  で、置いてある洋楽雑誌など一通り眺め回してみたが、どれも表紙、目次にPの文字は見当たらず・・・(泣)
  「BEST SOUND」とかいうオーディオ誌に『狂気』CDの聴き比べなどが載っていたが買うほどでもなし。
  さらに店内ウロウロ怪しく徘徊し「空母デラックス」などというちょい大き目の雑誌などを買ってしまう。空母、好きなんですよねえ、
  なぜか・・・キティホークが横須賀にある時に一度見に行きたいと思っているのだがなかなか行けない。しかし・・・40年以上も経っている通常空母には早いとこお引取りいただき、来年からは最新艦のロナルド・レーガンでも配置してほしいところである。

  ところで、空母といえば艦載機。その中には当然ヘリコプターなども含まれているのだが、オレはそのヘリコプターがどういう原理で前に進んでいるのかよくわからないのである。
 「プロペラの角度を変えることにより前に進んでいる」という人もいたが、飛んでいるところを見てもプロペラは真っ直ぐというか、平らなようで、どうもその推進力がよく(つーか、全然)わからない。
  先日、BSで放送された「地獄の黙示録」もしみじみと見てみたがどうもわからなかった。知ってる人は「キャハハハー」と笑うかもしれないが、空母のような重いものが水に浮いているのも不思議だが、前向きのプロペラがないのに前に進んでいくヘリコプターの推進力もオレにとってはいまだに謎のままである。


 ■2003/12/08 (月) テレビの映りが悪い

  12月になってから、つまり地上波デジタル放送とやらが始まってからテレビの映りが悪
 くなってしまった。チラチラが激しいのである。
  7月にモニターが壊れた時、修理に出したあとにもなったのだが、この時はラックを動か
 したりした時にアンテナ線がゆるんだのかなと思ったのだが、再びラックを動かすのもめん
 どいのでそのままにしておいたらそのうちなおったんだよなあ。
  今回は何もしないのに突然おかしくなってしまった。地上波デジタルの開始と時を同じく
 して、というのは偶然かもしれないが・・・
  それに他の部屋のテレビはちゃんと映っているのである。ちなみに、BSは「ハイビジョ
 ンTVなんていらないもんね」というくらいキレイに映ってる。恐るべしプロフィール・
 プロ!
  これはやはり、1本のアンテナ線を3分割して4台のビデオに振り分けてるのにちと問題
 ありのような気がする。なんつってもラックの後ろは数十本のピンコード、アンテナコード、
 スピーカーケーブルなどが複雑に絡み合いすさまじい様相を呈しているのである。これまで
 なんの干渉も起きなかったのが不思議なくらいに・・・
  とりあえず、このままなおらなかったら今度の日曜日にでもアンテナ線を見てみよう。そ
 れくらいは今すぐにでもできるのだが、なんつってもラックを動かすのが大変なのだよ。
  いや、ホントに。。。


 ■2003/12/09 (火) ついに・・・

  いよいよもってウチのほうも寒くなってきたので、モモヒキ、タイツ軍団に出動命令が発
 動された。
  笑うなよ。表の仕事だから寒いのだよ。んでオレは寒いのが大キライなんだよ。
  ああ、早くキャリフォルニアに生まれ変わりたい。


 ■2003/12/11 (木) 春はまだかいな

   昨日はPCも開かずにえらく早く寝てしまった。
  で、今日はえらく寒かった。雪もまだ降ってないのに「寒い・・・」などというと、もっ
 と寒いところに住んでいる人に「きゃははー」と笑われてしまいそうだが、やっぱそれなり
 の恰好をしていないので寒いもんは寒いです。
  正月いらないから早く春になってほしい。


 ■2003/12/12 (金) もっとよく壊れてから・・・

  現在メインで使ってるビデオ・デッキは2台同時に買ったものであるが、丸13年経過し
 てそのうちの1台がどうやらくたびれてきたようである。2回ヘッド交換しているのである
 が、音、絵ともにたまにボツッというノイズが入る時もあり、カウンターも正常に動作しな
 くなってきた。最初はテープが重ね撮りしすぎでダメになったのかと思ったが、どうもそう
 ではないらしい。リモコンも2個目だが、目いっぱい押さないと反応しない。市販ビデオな
 どはまともに再生できる。
  それでも、たまにノイズが入る以外はきれいに録画できるので、なかなか捨てがたいんだ
 よなあ。
  このビデオはけっこう気に入っているので、もっとよく壊れてからDVDレコーダーを買
 うことにしようと思ってる。

  『狂気』のチャート状況。
  今週はカタログ・チャート20位圏外。


 ■2003/12/13 (土) Pツアーはまだかいな

  今日は朝から晴で風もなくいい天気だった。毎日こういう天気だったら「いいですわねえ、
 日本の冬」ってことになるのだが・・・
  それにしても、今日も残業でさすがにパワーダウンしてきた。腕力はないけど、体力があ
 るのが自慢だったが、疲労蓄積でさすがにまいってきたかな。大企業でもないのに世間並み
 にリストラなどして人数減らすから忙しくなってしまうんだよ、バーロー! あと、協力会
 社にも残業させろよなっ!!
  さらに、「今年は仕事の具合によっては30日が大掃除」などと、ふざけたことまで言い
 出す始末。早くピンク・フロイド、ツアーやらないかなあ。そうすればスパッと会社辞める
 ふんぎりもつくんだけどなあ。。。

  うん、この日記はストレス発散の場所にもいいな、はは。


 ■2003/12/14 (日) ネズミはいなかったが・・・

  テレビのアンテナ線をちょっと見てみた。
  まず、ラックを動かさなくてすむビデオに、壁のアンテナ端子から分配器を通さずに直に
 接続してみたが、やはり映りが悪い。これで、自分で適当にやった部屋の分配器にはとくに
 問題はないというのがわかった。
  となると、原因は天井裏で4分配されている分配器か? しょうがないので、天井裏にも
 ぐりこみ分配器を見てみた。芯線が切れているアンテナ線はない。とくになんの問題もない
 ようだが、線を入れ替えてみたところいくらか映りが良くなった。やはり、どうもここに原
 因があるようである。家を建て替えてから20年以上そのままだったので、接続部分が劣化
 しているのだろうか? 線を切って新しくむき直してみようかと思ったが、どれがオレの部
 屋の線なのかはっきりわからないので、とりあえず今日はこれまでとした。
  仕事でちょっと足を痛めているので、天井裏での作業はちとキツイ。次の日曜日にできれ
 ばよいが・・・

  あ、どうやらウチにはネズミはいないようである。


 ■2003/12/15 (月) ザ・ウォール・ライブ

  今日は帰ってきてから5,6年前に買った『PINK FLOYD THE WALL PERFORMED LIVE
 EARLS COURT LONDON June 13/17 1981』という長ったらしいタイトルのブート・ビデオを見
 ていたのだが、これはよく見たら、先日入手したDVDと同じ内容でありました。なんか
 DVDと同じようだなあ・・・と思い、早送りして「RUN LIKE HELL」を見たらまったく同じ
 ものでありました。このビデオはあまりにも画質が悪いので1〜2回しか見ていなかったの
 で気がつかなかった。
  タイトルの公演日が違うが、「ヘル+MC=公演日」の公式により、このビデオも80年
 8月9日のものであることが判明。まったくブートに記されている公演日などあてにならな
 いものである。

  ちなみに、この日記の母体となっているHPは下記のサイトである。

  http://www.geocities.co.jp/MusicStar/9224/


 ■2003/12/16 (火) 今年はいろいろ壊れた

  部屋の唯一の暖房器具である石油ストーブがどうやらいかれてきたようだ。いつ買ったの
 かは忘れてしまったが、10年以上はたっていると思う。電池点火ができなくなってしまっ
 たのでライターでつけている。いつも同じ芯のところでつけていたので、そこだけが減って
 しまったのも原因のひとつと思われる。芯を回してみようかと思ってやってみたが回らない。
  あと、レバーでのワンタッチ消火ができない時があり、そういう時はダイヤル(?)を回
 して消している。
  とりあえず、今年の冬は使えそうなのでもっとよく壊れてから買い換えることにしよう。

  まったく、今年はビデオの調子は悪くなるし、アンテナ線も突然よく映らなくなるし・・・
  そういえば、夏頃はモニターとCDレコーダーが壊れて修理に出したし、そうそう、PC
 も壊れて中味が全部ぶっ飛んだし、なんかいろいろ壊れたなあ。
  オレのほうは身体はまだ壊れてないが、頭のほうが・・・


 ■2003/12/17 (水) 年賀状は出さない

 さて、15日はとうに過ぎたが、まだ年賀状を書いていないという人は大勢いることと思う。
 オレは、おもにバイクでツーリングに行った時に撮った写真で作った年賀状を25年くらい
 前から出していたのだが、最近はまったくバイクに乗ることもなく、旅行もほとんど行って
 ないのでネタ切れのため2,3年前から出すのをやめてしまった。年に一度とはいえ、だん
 だんめんどうくさくなってきたしね。
  昔の友達、知り合いの中には唯一年賀状だけでオレの安否がわかる、という人も少なくな
 いのだが「お元気ですか?」なんて書いてきても返信もしないので、きっと死んだと思って
 るだろうな。


 ■2003/12/18 (木) アドレス変えるか・・・

  NTTコドモから「迷惑メールでお困りではありませんか?」というようなハガキが来た。
  オレのところに来るどーでもいいメールは最初誰かがオレのアドレスをどこかに貼り付けや
 がったのかと思っていたのだが、どうもそうではないようである。
  で、いくつか対策のしかたなどが書いてあったのだが、オレみたいに数人にしかアドレスを
 教えていないようなやつは、アドレスを変えるのが一番いいような気がした。
  ところで、携帯のメール・アドレスってコドモになんの連絡、手続きもなしに勝手に変え
 てもかまわないのか?


 ■2003/12/20 (土) なんでやねん!

  今日はウチのほうは、晴のちくもりのち雪、というなんだかせわしない天気だった。
  で、昨日はちょっと友達のところへひっかかってきたので帰りが遅かったのだが、今日は午
 後から雪になり仕事もちょい早く終わったので少しは早く帰ってこられた。そんなわけで帰宅
 後、明日まで待てずアンテナ線工事に着手する。
  現在、このへんはケーブル・テレビとなっており、オレの部屋のアンテナ線状況は、まず屋
 根裏で4分配 → 部屋のアンテナ端子 →ブースター → 部屋で3分配 → 各ビデオへ、となっ
 ている。もうブースターはいらないのだが、昔の名残でそのままになっている。
  これを、屋根裏分配器 → 部屋で3分配 → 各ビデオへ、としてみた。で、その結果はとい
 うと・・・
  おお、このほうがよく映るではないか! なんだか、原因はよくわからないがとりあえずま
 ともに映るようになったのでこれでいいやということになったのだが、「ひとつ問題が解決す
 ると、次の問題が発生する」というマーフィーの法則どおり、またまた問題発生。
  天井裏に上がれるのはとなりの部屋の押入れからなので、ここから長いアンテナ線をずるず
 ると引っ張りまわし仮に接続してみたのだが、これでは押入れ、となりの部屋のドア、オレの
 部屋のドアが完全に閉まらない。まさかいまさら壁の中を通すわけにもいかないので、押入れ
 がちょっと開いてるのはいいとして、ドアは上の角に切れ込みを入れるか・・・? と思った
 のだが、よく見ると屋根裏の分配器はオレの部屋の押入れの上にある。その押入れの上にはも
 うひとつ小物入れ(?)のようなものがあるので、この天板に穴を空け最短距離で持ってくる
 ことにした。
  それは明日にしようかなと思ったのだが、やり始めるとやめられないんですな、これが・・・


 ■2003/12/21 (日) なんでやねん! 2

  文字数が多いと怒られたので続き。

  そんなわけで、かんたんに書いているがここまでやるのはなかなか大変なもので、ちょっと
 ピン・コードを差し替えるというようなわけにはいかなかったが、それでもなんとか配線完了。
 各ビデオの映りも良好。
  いやあ、やれやれ・・最終チェックをして早く風呂に入るべ・・・と思ったその最終チェッ
 クでまたまた問題発生! なんと、こんどはBSが5,7,11とも映らない!! なんでこ
 うなるの・・・?
  そういえば、BSアンテナにも電源が必要で、それはどこそこから供給される云々・・・と
 いうようなことが設置した時に見た説明書に書いてあったような気がしたな。もしかしたら今
 回外してしまったブースターと関係しているのだろうか? そこで、今度は新しく引っ張って
 きたアンテナ線もブースターを通してみた。が、結果は同じ・・・
  なんでこうなってしまったのか理解に苦しみながらも、ためしに以前(昨日まで)と同じ状
 態に戻してみた。これでまた元通りにしたのでBSも映るはずなのだが・・・が、これが映ら
 ない・・・・・もう、頭の中「?」マークいっぱいになりながら、とりあえずまた地上波だけ
 は良く映るようにしておいたが、これはもうこの現象はオレの理解をはるかに超えたところに
 あるような気がして、さすがに今日はここであきらめてしまい、風呂に入り「ふぁ〜・・・」
 などとためいきつきながらも頭の中の「?」マークはさらに増えていくのであった。


 ■2003/12/21 (日) なんでやねん! 3

  さらに続き。

  風呂から出て「ったく、もう・・・」などとつぶやきながら録画しておいたBS11の「囲碁
 ・将棋ジャーナル」などを見ようとしたら、なんと! またまたまたこれが録画されているの
 に砂嵐状態。昨日の「思い出の紅白歌合戦」はちゃんと録画されているのになんでこうなるんだ
 あ〜〜!!
  ということは、BSが映らなくなったのは、今日のアンテナ線工事とはなんの関係もないとい
 うことになる。もしかしたら、今日はけっこう風が強かったし、BSアンテナも13年前に設置
 してそのまんまなのでどこかゆるんで角度でも変わったか? と思い、ベランダに出て確認して
 みたが動いたような様子はない。
  BSのアンテナ線も部屋で2分配してあり、ひとつはBSチューナー、もうひとつはBSチュ
 ーナー内蔵ビデオに供給してある。なぜそんなふうになっているのかというと、最初にBSを見
 ようと思った時はBS内臓のビデオがなく、それでも3台(当時)のビデオどれでもBSが見ら
 れるようにという欲張った考えと、後々のために・・・などと思い2分配しておいたのである。
  だが、現在どれも映らないということは、チューナーには問題なさそうなのであとはアンテナ
 ということになる。アンテナが寿命で、偶然今回の地上波アンテナ工事と重なったというのか
 ・・・まさか!!

  まあ、いずれにしてもあとはもう明日にしよう。なんか仕事より疲れちゃった。
  明日になれば原因がわかるのか、それもわからないのだが・・・・・


 ■2003/12/21 (日) だめだ・・・

  BSチューナーのアンテナレベルを見たら数値が0になっている。アンテナ線を分配器から外
 し、直接BSチューナーに接続してみたが同じ。BSチューナー内臓ビデオでも同じ。というこ
 とは、アンテナについてるコンバーターがイカれたのだろうか・・・?
  アンテナ取り替えて、それでも同じだったらがっかりするしなあ・・・
  これからの年末年始、BSが見られないというのはちと淋しいし、さて、どうしたものか・・・


 ■2003/12/23 (火) どたばた日記

  ここも「きまぐれ日記」というよりはなんだか「どたばた日記」というような様相を呈してき
 たが、ここんとこやることがいっぱいで1日が27時間くらいないと間に合わない状況なので、
 ここものんきに毎日書いてられないかもしれん。
  ったく、今日も仕事で、この暮れのせっぱつまったところへきて忙しくなっちまったよ。


 ■2003/12/25 (木) なんという年末

  昨日、BSアンテナを買ってきた。どうもアンテナが壊れた以外に考えられないので取り替え
 てみようと思う。これが昔みたいに高いんではちと考えてしまうが、今は1万くらいでCSデジ
 タル対応ということなので、今回ダメでものちのち使えるかなと。
  でも、まだつけてない。夏だったらやっちゃうとこだが、冬の夜中にベランダでアンテナつけ
 などやっていたらいくらバカでも風邪のひとつやふたつはひいてしまうけんね。毎日見ていた
 「BSプライムタイム」が見られないのは残念だが、それよりも寒いのがキライなんよ。

  で、今年はいろいろと壊れたわけだが、今度はカーCDが壊れたらしい。10日ほど前から調
 子が悪かったがついにウンともスンとも言わなくなってしまった。車は親戚からもらった軽四輪
 で、現在これを通勤に使っているのだがそれに余っていたCDをつけた、というよりは埋め込む
 のがめんどいので本体を助手席に鎮座させて、後席にスピーカー控えさせ、バッテリー直結で手
 元に電源スイッチをつけたというやっつけ仕事でつけた(乗せた?)ものだがついにイカれたよ
 うだ。電気はきているのだが電源が入らない状態。
  CDが壊れたのか、他に原因があるのか日曜日に見てみたいがそこまでできるか?

  さらに、昨日の夜友達から「○○(別の友達)のおふくろさんが亡くなったんだけど知ってる
 ?」などというTELがあり、昨日葬式だったらしい。新聞に載っていたらしが、ウチはスポー
 ツ新聞しかとっていないので知らなかったのである。
  これまた、知ってしまった以上は(ん?)香典など持って線香をあげに行かねばなるまい。
  実は、今度の日曜日は出勤を申し渡されていたのだが、なんだかんだと理由をつけて休みをも
 らったので、ゆっくりアンテナつけでもやろうと思っていたのだが、またまた忙しくなってしま
 った。


 ■2003/12/26 (金) 完全に壊れないところが悩ましい

  昨日、まったく生命反応がなかったカーCDが今日の帰りになって突然動き出した。これまで
 は動いていても1曲か2曲目の途中でポツッとかプツッ・・・という音とともに突然逝ってしま
 ったので、またすぐに止まってしまうだろうと思いちょっと様子を見ていたが、今日は30分た
 っても止まる気配がない。「Pブート・スペシャル・セレクション」が快調に鳴っている。
  う〜ん・・・今日はどうしたのだろうか・・・?
  でも、明日の朝はきっとかからないんだろうな。。。

  『狂気』カタログ・チャート状況。
  2003,12,27付け 30位
  2004,01,03付け 20位 1377週


 ■2003/12/27 (土) 携帯アドレス変えた

  今日は通勤の行き帰りともにカーCDは快調。一体どうなってしまったのだろうか?
  「こりゃもうダメだな。中古のCDでも見つけるか・・・」と、思っていたので、CDのほう
 でもいち早くそのへんの気配を察知し、用無しになりこの寒空の下、放り出されてはたまらんと
 延命画策し少しはやる気になったのであろうか・・・
  こうなると、また1,2回拗ねたからといってポイするわけにはいかないんだよなあ。どうせ
 なら早いとこ完全に壊れてほしい。

  ところで、携帯メールであるが、多い時には1日20通もの迷惑メールが来るようになり、さ
 すがに業を煮やしアドレスを変えた。
  変えてから一週間、今のところ迷惑メールは受信0。やれやれである。あと、電池が3日くら
 いしかもたなかったのは毎日大量のメールを受信していたためと思われる。アドレス変えてあま
 りメールの送受信をしなくなってからは一週間くらいはもつようになった。
  いつぞや、ドコモのねーちゃんは「3年くらいお使いいただきますと電池も3日もつのはいい
 ほうです」なんて言っていたので、「テキトーなこと言いやがって・・・」と思ったのだが、今
 の若いやつみたいに毎日何十通もメールしていたら、ホントに古い携帯じゃ2〜3日しか電池は
 もたないかもしれん。


 ■2003/12/28 (日) やっぱしアンテナだったよ

  今日はBSアンテナを取り替えるので意気込んで10時には起きたのだが、ついつい「NHK
 将棋トーナメント」など見てしまう。
  今日は風もなく絶好のアンテナ取替え日和だったのでかんたんに終了してしまう。やっぱりア
 ンテナ(コンバーター?)が寿命だったようだ。アンテナ線も付属の新しいやつに取替えようか
 と思ったが、これは壁を貫通していてめんどいし、見たところ水が入り腐食しているようなこと
 もないので既存のアンテナ線のまんま。BSデジタルでも見るようになったら取替えよう。
  ま、なんにしてもえかったえかった。やっぱり「紅白歌合戦」と「ニュー・イヤー・コンサー
 ト」はBSで見たいけんね。


 ■2003/12/29 (月) 今年はブートを買わなかった

  すでに正月休みに入った会社が多いとみえて今朝は交通量も少なかった。朝、コンビニなんか
 で買い物している人を見ても、やはり今日あたり出てるのはヘルメット関係の作業員が多い。ま、
 オレもそうだけどよ。
  そんなわけで(どんなわけだ)今年は仕事も今日で終りやれやれである。ホントは明日も出勤
 なんだけどわたしゃ休みです。ウチの大掃除も終わっていないというのに仕事どころじゃありま
 へんがな。
  一応、4日まで休みなんだがどこかに行く予定はまったく無い。例年なら暮れは伊豆、正月は
 東京というのがいつもの必勝パターンなんだが、今年はウチでおとなしくしている予定である。
 なんか今年は疲れちゃったしね。

  今年買ったCD,DVDなど。
  CD・・・・・・・5枚 そのうちt.A.T.u が2枚 (^^;
  シングルCD・・・1枚 Tommy February (^^;;
  DVD・・・・・・10枚 そのうち「。」が5枚 ;^^;; P関連は3枚
  シングルDVD・・1枚 サントワマミー/後○真○ ;;^^;;
  ビデオ・・・・・・1本 「早すぎた埋葬」(中古)
  ブートCD・・・・0枚 おお! ブートを買わなかったというのは初めてか!?
  ブートビデオ・・・0本 おお! これまた!! ま、今年は1回しか上京しなかったかんね。


 ■2003/12/30 (火) 本日天気晴朗ナレドモ風強シ

  部屋の整理、掃除などをする。といっても掃除機かけただけでかんたんに終りにしてしまう。
  夕方、コンビニへ行って夜食のカップラーメンなどを仕入れてくる。オレの場合、正月の用意
 などはこんなもんで済んでしまうのである。さあ、正月どんと来い!である。
  まあ、正月は昼間寝てて夜起きてると思うので、夜食が主食なのだが・・・

  そういえば、今年はブートビデオは買わなかったけど通販でブートDVDを買っていたよ。
  『PINK FLOYD THE WALL PERFORMED LIVE EARLS COURT LONDON 8-9TH AUGUST 1980』という長っ
 たらしいタイトルのついたライブものね。
  つい最近までこればかり見ていたのだが、最近買った「。」のライブDVDと入れ替えたとた
 んにすっかり忘れてしまったよ、はは。


 ■2003/12/31 (水) クルマ洗えず

  ここんとこ日曜日しかマイカーに乗ってないもんだから、ホコリだらけで真っ白になってしま
 ってる。それで「今日はクルマでも洗ってやっか」とお昼前に起きたのだが、なにげにつけたテ
 レビで「必殺!ブラウン館の怪物たち」などというのをやっていたので、ついつい見てしまう。
  これは何回も見てビデオにも録ってあるのに、テレビでやってるとなぜか見てしまうんだよな
 あ。なんでかな。。
  で、そのあとウチのすぐ近くのスタンドへ行ったら車がいっぱい。しょうがないので、さらに
 その先のコイン洗車場へ行ったらここも車でいっぱいで、道路にまではみ出してふき取り、ワッ
 クスがけなどやってるやつまでいる。
  「ああ、もういいや・・・」と洗車はあきらめて、ちょっとハラがへってきたのでコンビニ寄
 ったらここまで人がいっぱい。「ったく、こいつら他に行くとこないんかい、ブツブツ」などと
 ハム玉子サンドなどを食べながら、家電量販店へ行く(って、オレもひまだねえ)。
  ここで、BS,CSデジタル・チューナーなどを眺めていたのだが、どれも5万以上してまだ
 まだ高い。


  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−