プログレオヤジ達の夢の跡

気まぐれ日記(2011年)




        ◇ PINKオヤジの気まぐれ日記 2011 ◇


 ■2011/01/04 (火) はれ / ブルーレイレコーダー

  この休みにこれまで放っておいたダビングDVDのファイナライズなどをやっていたら、
 予備のレコ1台では(暮れに1台壊れてしまったので)年末年始の番組録画にとても間に合
 わず、苦戦したので、たまらず2日に「新春特価大売出し」を期待して家電量販店に突撃し、
 ついにBDレコを買ってしまった。
  シャープのシングルチューナーモデルが欲しかったのだが、暮れの偵察ではまだまだ高か
 ったので、あまり安くないようだったらひとまず退散することにした。
  したらば、現行モデルのひとつ前の機種(ホントはこれがあればいいなと思っていた)が
 置いてあり、交渉したらネット価格と同じくらいになったので即購入。
  現行機種は下位モデルでも500GBあり、そんなに安くならないだろうと思っていたの
 で、前モデルの320GBを狙っていたのである。もうこのへんにはないと思われていたの
 で、これはラッキーだった。

  今のBDレコは、Wチューナー、1TB,2TBはあたりまえで、ウチのほうではまだまだ
 15〜20万以上の値がついている。そんなの1台買うんだったら、シングルチューナー、
 300GBくらいで5万もしないものを3台買ったほうがよほど実用的であろう。これなら
 1台壊れてもまだ2台残ってるという余裕もあるしな。
  高いの買って壊れたら目もあてられないが、安いやつならあきらめもつくというもの。

  なんだかこう書いているとテレビばっかし見ているようだが、実はあまり見ていないので
 ある。ていうか、見ているひまがないのである。
  だから、休みの前日は夜なべなどをして、ダビングしている間に他で編集などしたり、も
 う1台で「これは!」というのを録画したりしているので、やはり3台は必要なのである。
  見るのはおもにBSやスカパーのドキュメンタリーものが多く、地上波でよく見ているの
 は『タモリ倶楽部』の「空耳アワー」と音楽番組くらいで、あとはほとんど見ない。
  まあ、アイドル系の歌番組などを見たりしなければ2台で十分なんだけどさあ。

  今回買ったBDレコは、取説が3冊で合計400ページ近くあるので読むだけでももうた
 あ〜いへん。とりあえず、見て録って消してだけはできるようになったところである。

  ということで、あとは不具合発生がないことをただひたすら祈るのみ。。。


 ■2011/01/05 (水) はれ / 規格外?

  話は去年の暮れのことである。
  以前からちょいちょい「規格外のディスクです」とか「このディスクは再生できません」
 とかいうメッセージが出るようになったので、これはやはりダビング完了後はファイナライ
 ズしたほうがいいのかなあ? と思い、すでに200枚は超えていると思われるダビングD
 VDのファイナライズを敢行することにした。

  まず、機種はいずれもシャープで、買った順にHRD1(これはまだあるが居間に置いてあ
 るのでほとんど使っていない)をA。次にHRD2をB。そして、メインで使ってるAR11
 をC。今年買ったBDレコ、HDS53をDとする。

  最初にAでダビングしたものをCでファイナライズできるかどうかやってみたらできたの
 で、これでやることにした。
  それをBで再生できるかどうかやってみたところ、10枚のうち再生できたのは2枚だけ
 だったので、ここでもうBでの再生はあきらめてしまう。その後、数枚しか試していないが
 Dでは再生できることが判明。

  BでダビングしたものはBでファイナライズしたほうがいいだろうと思い、まず『夜のヒ
 ットスタジオ』8枚をやってみたところ、なんと7枚が「規格外のディスクです」というメ
 ッセージとともに吐き出されてしまった。(BのB−CASにはスカパー、CにはWOWOW
 が契約されているのでこんなんなっている)
  それはないだろうと思う。ちゃんとダビングできて、最初はちゃんと見られたのである。
 それが今頃になって「規格外です」なんて言われてもなあ。のりPの「渚のピテカントロプ
 ス」はどうしてくれるんだよ、おい!
  ためしにC,Aでもやってみたが、やはり「規格外」であった。
  その後、Dではいくつか見られることが判明。だが、あまり早送りとかチャプター選択は
 せず、最初から飛ばさずに見たほうがよさそう。

  ということで、怒りながらつづく。


 ■2011/01/05 (水) 推奨ディスク

  つづきね。
  壊滅状態の『夜のヒットスタジオ』で唯一生き残ったのをよく見たら、それはディスクが
 ビクター製のものであった。
  それまで、CD−Rはほとんど三菱を使っていて録音失敗は1度もなかったし、Aの推奨
 ディスクも三菱だったのでそのあとも三菱を使い続けていたのだが、Bの推奨ディスクにビ
 クターはあっても三菱はなかったのである。
  そんなバカな! と言いたくなってしまうが、やはり相性というものがあるらしいのであ
 る。今になって思えば、Bのほうに問題があっていくつかダビングに失敗したため、推奨デ
 ィスクなどよく見ずにCの推奨ディスクであるビクターに途中から変えたのだが、それはち
 ょっと遅すぎたようであった。
  それと、最初のうちはさほど気にもしていなかったのだが、ディスクは国外産よりも日本
 製のほうがいいようである。

  あと、これは使い方の問題かもしれんが、ダビングする時は、とくに歌番組などは何回に
 も分けてこまかくダビングするよりは、ハードディスクにためるだけためて、一気にダビン
 グして1度で1枚完結させてしまったほうがよさそうである。
  だが、5タイトル以上一気にやると失敗する確率が高いのは経験済みなので、1枚に20
 曲20タイトルなんていう場合はちとやっかいという問題もある。それに、邦楽だと歌番組
 を録って録って録りまくり、編集しまくりで、20曲集めるには、モー娘。が衰退した今、
 半年くらいはかかるのである。
  スペシャル番組の1〜2本なら半年くらいたってやっと見ることもあるが、歌を20曲近
 くもハードディスクにためこんでおくというのは、ちと大冒険のような気もする。

  Bでは、スカパーのドキュメンタリーものをダビングしたDVDもかなりあるのだが、こ
 ちらは1枚に1タイトルなので、こういうのは「規格外」になる数も少ないので、やはり細
 切れダビングはあまりよろしくないようである。

  ということで、ため息をつきながらつづく。
  なんか長くなりそうなので『言いたい放題』に「AV奮戦記」でも書いたほうがよかった
 かなあ。 


 ■2011/01/05 (水) ああ、「LIVE8」が・・・

  さて、こうなると心配なのは、その日のためにスカパーを申し込んだ、あの「LIVE8」
 である。
  これも、フロイドのところはノーカットだが、あとのアーティストは細切れダビングにな
 っているのである。
  おそるおそるディスクを入れたところ、おお、読んでる読んでる。読み込み完了となった
 ところでファイナライズ。おお、やってるやってる。いいぞいいぞ。と思って見ていたら、
 なんと、途中で止まってしまい、「ファイナライズできませんでした」という非情なメッセー
 ジが・・・
  急いで録画リストを見たら、ああ・・・ なんということだ。中味が全部消えてなくなって
 いるうううぅぅぅぅぅ。。。。。。。こんなことがあっていいのかよ・・・・
  ダビングしたあとは何回でも毎日見られたのに・・・・・
  こうなるともう怒りを通り越して笑うしかありませんな。いや、まったく・・・

  Cでのファイナライズ中にもあったのだが、なんらかの理由で途中でやめてしまうと、か
 なりの高確率で中味が全部消去されてしまうようなのである。これはひどい。あまりにもひ
 どすぎるではないか。
  ためしに、C,Dにも入れてみたが、やっぱしなんにも残ってねえええぇぇぇ!!!

  これはもうあれだね。ハードディスクがもう壊れかけているんだわね。1年くらい前から
 ダビングに失敗するようになったので、スカパーのB−CASもそのころはまだなんともな
 かったが先日昇天した機種(同型モデル)と入れ替えたくらいだから。
  6年以上たっているのでいつ壊れてもおかしくないとは思っていたが・・・
  ダビングした時にさっさとファイナライズしておけば、もしかしたらこんなことにはなら
 なかったかもしれないのに・・・
  これはオレの怠慢が原因でもあるので、いくら逆上したからといって、酷使にこれまでが
 んばってくれたレコだけを責めるわけにもいかないのである。

  ということで、首うなだれながらまだつづく。


 ■2011/01/05 (水) 教訓

  しつこくつづく。
  今日は顔合わせと安全祈願だけで早く帰ってこられたからよかったけど、なんか久しぶり
 に長文書いたら疲れちゃったので、まだまだ書き足りないのだがここらでやめておこう。

  結局ファイナライズは、昼間寝てて連日徹夜しながらも50枚ほどしかできなかった。
  終わったあと他の機種で確認していると、それが歌番組だったりするとついつい見入って
 しまい、なかなか次に進まないのである。やっぱ 一青窈の最高傑作は「江戸ポルカ」だよ
 なあ。なんでこれがヒットしなかったんかなあ、なあ〜んてぶつぶつ言いながら・・・

  とまあ、そんなことはどーでもいいとして、ここで教訓。
  ディスクは、その機種の日本製推奨ディスクを使う。
  現在の3機種に共通しているTDKを使うことになろう。
  1枚のディスクは1台の機種だけでダビング完了させる。
  あまり細切れでダビングはしない。(これがちと難しい)
  ディスクに残時間があってもそのまま長期間放っておかない。
  ダビング完了後は速攻でファイナライズとディスクの保護をする。

  う〜ん、こんなところだべ。

  ということで、さて、まだファイナライズしていない100枚以上のDVDにはどのよう
 な運命が待っているのでありましょうか・・・?
  って、仕事が始まったらそれどころではないのだが。。。


 ■2011/02/09 (水) 雪のちはれ / 最近の動向

  去年の秋ころから日曜出勤が多くなったので今日は代休だった。

  起きたら雪が降っており、えらい寒いのでまた寝てしまう。

  1週間ほど前、急に暖かくなり早くも出現したゴキブリはどうなった?

  正月に買ったBDレコは、今のところは調子よく安定している。リモコンは使いにくい。

  ダビングDVDのファイナライズは、その後まったく進んでいない。次の実行はGWか?

  AKBメンバーの名前を7〜8人くらいは覚えた。

  ちなみに、そのメンバー1人の家はウチから車で20分くらいのところである。

  ネット接続も週に1〜2回のため、貴重なPブートを買い逃してしまった。これは痛い。

  フリーメールも、半年以上利用がなかったので削除されてしまった。

  録画しておいた映画『2012』を見るが、まったくつまらなかった。

  現在、リアルタイムではスカパーの『地球の誕生』なんていうのを見ている。

  最近はこんなのとか『ザ・ユニバース』『ザ・宇宙』なんていうのばかり見ている。

  だが、ネットやりながらなのでほとんどが流し見である。

  音楽はほとんど車の中でしか聴いていないが、最近は『壁生』をよく聴いている。

  石油ストーブの芯が年々減ってきて火力もかなり弱くなってきた。いよいよ終わりか?

  春先になって安くなったら今のうちに石油ストーブ買っておこうかな。

  夏の間に減った体重がとうとう元に戻らなくなってしまった。これは相当ヤバイ。

  だが、風邪もひかず、冬の寒さにも負けず、今日も元気に生きている。。。


 ■2011/03/18 (金) はれ / 地震

  ウチのほうは震度5強であった。これまではせいぜい3か4だったので、5強というのは
 初めてではないかという気がする。なんつっても、家を建て替えてから29年、初めて本棚
 が倒れたくらいだから。
  ウチのおもな被害状況としては、その本棚がふたつ倒れ、その前にあったLPラック、ビ
 デオラックを一部破損させ、中味が全部散乱したくらいで、割れたレコードとかビデオテー
 プは奇跡的にひとつもなかった。
  だが、これだけでも片付けるのに相当手間隙かかり、年代順に並べてあった雑誌や、ジャ
 ンル別に整理しておいたLP、シングル盤などは、とりあえずは無差別に戻しておいた。
  家屋の被害はなかったが、近くでは瓦屋根の一部が落ちたり破損したり、塀が倒れたりし
 ているところがかなりあった。
  停電は、地震当日に深夜まで続いたが、その後の計画停電は今のところまだ1度もない。

  ガソリンは、入れるのにはこちらでも長い行列ができている。まさか自分が生きている間
 に、並んでガソリンを入れるようになるとは思わなかった。ウチから200メートルくらい
 のところにあるスタンドは、朝、タンクローリーが来る前(それも来るかどうかわからない)
 から行列ができており、午前中には売り切れになってしまう。
  オレは昨日休みだったので、午後3時ころだったか、何気にスタンドのほうを見たらタン
 クローリーが前の道路に停まっていた。「あれ、明日の分かな?」と思いながらも、一応車
 で出向いたら、どこで聞きつけたのか車がすでに20台ほど並んでいた。これから売り出す
 というので後ろについたら、あっという間にそのうしろが長い行列になった。
  前のほうに並んだのはいいが、それから1時間はまったく前の車は動かなかった。タンク
 ローリーから移しているところなのであろう。
  でも、動き出してからは早い。10分くらいで入れることができた。20リッターくらい
 しか入れられないのかと思ったが、満タンOKというので80リッター満タンにした。これ
 から通勤用軽に移して使えばしばらくはもつだろう。ハイオクなのでちともったいないが。
  だが、灯油は売り切れのまんまである。

  ということで、今回の地震で亡くなられた方々の冥福と、いまだ安否不明の皆さんの無事
 を祈る。


 ■2011/03/19 (土) はれ / 品不足

  地震の翌日、また停電にでもなると困るので、一応(懐中電灯はあるので)電池などを買
 っておくかとホームセンター、家電量販店などへ行ってみたが、わずかに単四が残っている
 だけで、単一、ニ、三はどこも見事に売り切れであった。
  ローソクまで売り切れになっているのには笑ってしまった。いや、地震当日なかなか電気
 がつかなかった時は、ウチでもローソクを灯していたので笑いごとではないが。
  あと、コンビニ、ディスカウントショップからはカップラーメン、パンなどがきれいにな
 くなっていた。
  さほど被害のなかったこのへんでさえこの有様なので、実際の被災地の物不足はかなり深
 刻であろう。
  今日になって、新たに入荷し、売れ残ったらしい単三乾電池が4本あったので買ってきた。
 ローソクもあったので買っておいた。計画停電はまだしばらく続きそうだしな。
  あとは灯油だけだな。ウチはボイラーなので、灯油がないと風呂に入れないし、唯一の暖
 房器具である石油ストーブが使えない。あと数日はもちそうなので、来週になれば買えるよ
 になるだろう。
  他は知らないが、ウチの近くのスタンドは、タンクローリーが来てもガソリンだけで、灯
 油、軽油は入ってこないのである。来週もないようだとこりゃ相当ヤバイぞ〜。
  まあ、いつまで続くかわからない避難所生活をしている人たちのことを思えば、とりあえ
 ず自分の家に住んでいられるというだけでもまだいいほうだけどね。

  ウチのほうで計画停電がまだ1度もないのは、近くにNTT,KDDの基地があるためで
 はないかという話もあるが、本当かどうかはよくわからない。
  あれから8日。震度2〜3の余震が今も毎日数回続いている。

  ところで、今回の地震に関する言動で一番頭にきたのは管首相が東電に言った「覚悟を決
 めてください」という一言だった。
  オオバカヤローが、その前に自分の覚悟でも決めろや、ボケが!!

  ということで、東電がんばれっ。危険な最前線で懸命な復旧作業を続ける作業員、自衛隊、
 消防の方達の無事を心から祈る。


 ■2011/04/06 (水) はれ / それから

  10日くらい前から、やっとガソリンも並ばないで入れられるようになった。

  ローソクまで買って停電に備えているのだが、まだ1度も停まらねえ〜。

  懐中電灯もやっと買えたのでそろそろ停めてもらわんとねえ。

  いまだに毎日2〜3回の余震がある。まったくしつこいのう。

  23年前の軽四輪の車検に13万もかかってしまった。クラッチがダメになって・・・

  半年くらい前に壊れていたら、いいかげん乗り換えていたんだがな。

  そしたら、巧みな電話勧誘で危うくプロバイダ乗り換えさせられそうになった。

  おっと、書いてるそばからまた地震だよ。震度2くらいかな。

  ドコモに携帯の電池交換に行ったら、なぜかタダだった。

  またまた貴重なPブートを買い逃してしまった。やっぱ毎日チェックしねとダメだな。 

  最近、地デジの映りが悪い。地震でアンテナの向きズレたかな? 

  原発で被害を受けた人たちは本当に大変だと思うが、あまり東電責めないでほしいなあ。

  いつ果てるとも知れぬ恐怖の中、原発作業を続ける無名の勇者達に神のご加護を!


 ■2011/04/11 (月) くもり / やまぬ余震

  今日も夕方、このへんにしてはかなり大きな地震があった。表にいてもわかるほどの揺れ
 だったので、家の中はヤバイくらいの揺れだったろう。
  帰って来てニュースを見たら、このへんは震度4であった。さいわい被害はなかったが、
 ステレオラックの上のCDラックの上に立てておいた星条旗が落ちていた。ラックのうしろ
 なのでちょいと取れねえ〜。
  夕方からも、これを書いてる3時間くらいの間に、身体に感じる地震がもう10回くらい
 は起きている。

  おっと、また来た。ちょっとでかい。4弱くらいか?

  一ヶ月前の本震で、かなり大きなエネルギーを放出しただろうから、オレが生きているう
 ちにもうあんな地震はしばらくないだろうと思っていたが、なんだか心配になってきたな。
  これまでなかったような地震の起き方である。なんつっても、震度3なんてのはこれまで
 年に1回あるかないかくらいだったからなあ。
  震源が南下しているようなので、数十年前からヤバイと言われている東海大地震まで一気
 にいかなければよいが・・・

  ところで、ニック・メイスンが、「何かのチャリティ・イベントだったら、ピンク・フロイ
 ドの再結成もありうる云々」というようなことを言っているようである。
  TSUNAMI AID かなんかで、何かやってくれないかなあ。

  ということで、仕事がちと違うのでボルトを緩めるくらいしかできないが、たとえ数時間
 でも代われるものなら原発作業を代わってやりたい・・・・・
  これ以上原発作業から犠牲者が出ないことを祈る。


 ■2011/04/13 (水) はれ / RealPlyer

  最近のマイPCは、前よりもさらに重く遅く不安定になってきた。
  今日はRealPlyerについてちょっと書いておきたい。
  現在利用しているのは、無料版のRealPlyer SPである。
  今回は、IEとかOEは起動せず、RealPlyerのみを見る場合のPCの動向である。
  後々のためにここにメモしておきたい。

  まず、電源を入れてからデスクトップが出てくるまでに数分かかる。
  デスクトップが表われても、アイコンやアンダーバーが表示されるまでにはやはり数分を
 要する。それらを無視して、直接RealPlyerアイコンをクリックする方法もあるが、まず反
 応しない場合が多い。
  デスクトップに必要なものが出揃いやっとアイコンをクリックできるようになり実行して
 も、RealPlyerが起動するまでにはさらに数分はかかる。
  やっとRealPlyerのトップページ(?)が表示されても、そこからダウロードリストを表示
 させるのにはさらに数分かかる。ここらでウイルスバスターがアップデートなどを始めると
 激重になりさらにまた数分待つことになる。
  
  なんとかダウンロードリストが表示され、何か選んで見ようとしても、すぐに見ることは
 できない。数分待って、やっと音だけは出てくるのだが、そこから絵が出てくるまでにはさ
 らにさらにまた数分は待たなくてはならない。3分程度の曲だと、絵が出てくる前に終わっ
 てしまう。
  だが、絵と音が両方出て、自社広告なども出揃ってから頭まで戻せば、そのあとは最初か
 らわりとすんなり見るができる。
  見終わったあと、違うのを見る場合はまたリストに戻らなくてはならないが、戻るのにま
 たまたまた数分は待たされることになる。
  そして、他の曲を見るのにはさらにさらにさらに・・・

  しかし、数曲選んで連続再生する場合は、最初の1曲は同じだが、2曲目以降はちゃんと
 頭から絵と音が再生される。なぜこのような現象が起こるのかはもちろんわからない。
  あと、ダウンロード中に「RealPlyerが正しく終了されなかったため、データが破損され
 たかも云々」とかいうメッセージが出ることがあるので「修復します」とやっても、いくつ
 かはリストから消失してしまうことがある。「正しく終了」じゃなくまだDL中だってのに
 なんなんだよ。

  ということで、文字数ぎりぎり・・・


 2011/04/23 (土) 雨 / David Gilmour pics in Japan benefit auction

  BRAIN DAMEGE によると、日本の震災支援のためEMIが開催したオークションに、ギルモ
 アはサイン入りの額付き写真を3点出品したらしい。
  いかほどで落札されたかは不明だが、このオークションには世界上のアーティスト200
 組がいろいろと出品したようである。
  エキサイト翻訳なもんで詳細は不明。
  震災支援のためのチャリティコンサートで一時的にP復活、などという話は全然ないよう
 である。

  イタリアのPサイトに「DVD THE WALL LIVE 2010/2011... 」の見出しがあるのだが、翻訳
 できないためこれまた詳細は不明。
  来月のロジャーの壁ロンドン公演あたりにギルモアがゲスト参加しそうだが、このへんが
 DVDになるのかな? まあ、ゲスト参加といっても、最初から最後まで出ずっぱりなのか、
 1,2曲演奏して終わりなのか、1日だけなのか、さっぱりわからんが・・・ なんか、
 「ナム」1曲だけ演って終わり、って感じがするなあ。
  
  ということで、最近はネット自体あまりやっておらず、Pサイトもほとんど見ていないの
 で、すっかりP情報に疎くなってしまったというのが本当のところである。。。


 ■2011/05/06 (金) くもり / Google Earth ダメだこりゃ

  この前、地元関連の掲示板を見ていたら、Google Earthがどうのこうのという書き込みが
 あった。そういえばそんなのあったなと思い、ちと調べてみた。
  へたにそんなものインストールして、ただでさえ重いPCがこれ以上重くなっては困るの
 でこれまで近寄らないようにしていたのだが、見ればそれを動かすのに必要なシステム要件
 などがない。これは貧弱なPCでもあまり負担がかからないのかな? と、勝手に判断し、
 ダウンロード、インストールを敢行。
  だが・・・ やっぱしダメだった。
  Google Earthの本体らしいサイトは表示されるのだが、その上にスタートアップヒントと
 かいう小さめのウインドウが出て、これが消せないのである。何回も×をクリックして、や
 っと消えたかと思うと本体まで消えてしまうのでる。
  「起動時にこのウインドウを表示しない」というところのチェックを外せばなんとかいけ
 そうなのだが、消せないんだなあ、これが・・・ 消そうとしても、マウスポインタが砂時計
 だったりへんな手のひらだったりして消せないのである。そのまま合わせてクリックすると
 例によってフリーズ。強制終了すると本体まで閉じてしまう。
  何度かやってみたのだが同じなのであきらめてしまった。見られれば面白そうなんだけど
 ねえ。
  やはりこれは、オレのPCのスペックでは動作しないのであろう。頭にきたので即刻アン
 インストールしてしまった。
  ちっくしょお〜。ダウンロード、インストールに30分もかかったのに・・・

  ところで最近は、The British Pink Floyd Show というコピーバンドに凝っている。
  対ツアーのステージセットをまんま再現してて笑えるのだが、これまた例によってまとも
 に動画再生できないのが非常に残念。全部まともに見られればロジャーの壁ツアーよりも面
 白そうなんだがなあ。
  やっぱ非力なPCじゃ何をやるにもダメだなあ・・・

  ということで、GWは喰っちゃ寝喰っちゃ寝してたのでやっと体重がベストに戻った。
  来るべき夏痩せにそなえてもう2キロくらい増やしておきたいところだが、これが増えな
 いんだよなあ、これ以上は・・・


 ■2011/05/09 (月) はれ / まだ壊れない

  さて、マイPCも今年今月で丸9年が経過し、ついに10年目に突入となった。
  前のPCから取り替えた時は(これも壊れたわけじゃないのだが、12インチ画面にHD
 容量3GBにはさすがに3年でお役ごめんとなった)、5〜6年使えたらバンバンザイと思
 っていたので、まさか壊れずにここまで使うとは思わなかった。
  まあ、壊れずに長く使えるのはいいことだが、10年前の性能では現在の多彩なコンテン
 ツについていけないというのもかなり困ったものである。
  火を入れてから、なんとかサクサクと見られるようになるまでには大体30分くらいはか
 かる。いや、30分でなんとかなればいいほうで、40分たってもまだスタートページが全
 部表示されない時もある。こういう時は、あきらめていったんシャットダウンして、再度火
 を入れなおすと案外早い時間で表示されるようになる。
  表示されても安定するまでは程遠い。スクロールしようとマウスのコロコロを操作しても
 画面が動かない。しょうがねえから右端の矢印をクリックしてスクロールしようとすると、
 ポインタが砂時計になってしまい、操作を受付なくなってしまう。画面を下にずらすだけで
 何考えてんだよ! と、画面に向かって怒鳴りたくなってしまう。

  たっぷり1分も考えたあとやっと動くようになるのだが、まだまだ安心はできない。リン
 ク先などを1回クリックしたくらいでは無視されてしまうのでもう1度クリックしなければ
 ならない。
  やっとリンク先に飛んでも、例えばそれが画像掲示板だったりすると、サムネをクリック
 してもモー娘。9期メンバー(いや、別になんでもかまわんのだが・・・)の画像が別ウインド
 ウで大きく表示されないので、ここでもさらにもう1度クリックしなければならない。それ
 がサイズの大きい画像だったりすると、まるでダイアルアップで接続していた時のような表
 われ方をするのである。そして、そういうサイズの大きい画像は保存しても見られないので
 ある。
  「これはちょっとよくないなあ・・・」と思っても、オレにできることといえば、ディスクク
 リーンアップくらいなので、たまにそれを試みようとするのだが、安定するまでにはそれす
 ら動作しないことが多い。

  と、書いてるだけでもイヤになりながらもつづく。。。


 ■2011/05/09 (月) もう壊れてよ

  ということで、3〜40分くらいたってやっとまともにあちこち見られるようになるのだ
 が、まだまだまだ安心できない。
  リンク先がちと重いサイトだったりすると、途中(大体上のほうにあるバー)あたりまで表示
 されてフリーズしてしまう。こうなると、あきらめてそのサイトを閉じようと×をクリック
 してもこれが閉じないのである。砂時計を見ながら「閉じるだけで何考えてんだよ!」と、ま
 たまた怒りながら強制終了しようとするのだが、何やらメッセージが出てすぐには終わらな
 い。頭にきて何度もやってると元のウインドウまで閉じてしまう。
  「もう、こんなPCはイヤだ!」状態になってしまうわけである。

  一番困るのは動画がまともに見られないということである。
  オレは最初、動画が途切れ途切れになってしまうのは投稿者の上げかたが悪いのか、元々
 そういう動画なのかと思っていたのだが、それはどうやらオレのPCがボロクソのせいであ 
 るということにはしばらく気がつかないでいた。
  10年前とくらべて今は大画面高画質になっているので、これはマイPCではかなり苦し
 い。見ている途中で、全然関係ないところでちょっとポインタを動かしただけでフリーズし
 てしまうようでは、いよいよ終わりかなという気もするのだが、べつに壊れたわけではない
 というのがなんとも悩ましいところである。

  このPCのHD容量は40GBなのだが、マイドキュメントなどは大半外付けHDに移し
 てあり、空き容量はまだ15GBほどあるので、べつに容量がいっぱいだから遅いんだべ、
 というわけでもなさそうだしなあ。やっぱメモリが256MBしかないというのが一番の原
 因かなあ?
  もう、いいかげんPC買い替えてもいいんだが、非力ながらもけなげにがんばってくれて
 るのを見ると、かんたんにお払い箱にもできねえんだよなあ。

  ということで2、きっと来年の今頃も「ついに11年目に突入!」なんてやってるような
 気がするなあ。。。


 ■2011/05/12 (木) 雨 / むむっ、コレハ・・・!?

  某芝のPサイトにとんでもないニュースが載っていた。
  「ピンク・フロイドの最新リマスタリング・シリーズ、9月に世界発売決定!」って、一体
 なんじゃこりゃ!?
  9月第1弾リリースの、オリジナル・アルバム最新リマスター・バージョンはさほど買いた
 いとは思わないが、そのあと11月と、来年2月に出る(らしい?)アルバム単体のコレクタ
 −ズ・ボックスというのが気になる。『狂気』だけで6枚組って・・・
  これには、「未発表音源、貴重なライブ音源・映像、その他の豪華特典」が含まれるらし
 い。とくに「貴重なライブ音源・映像」というのが非常に気になる。
  現時点では、このコレクターズ・ボックス・セットとしてリリースされるのは『狂気』
 『炎』『ザ・ウォール』の3タイトル(他はただのボックス・セット?)だけのようだが、
 これでどのような「貴重なライブ映像」が見られるのであろうか?
  『ザ・ウォール』の場合7枚組だが、オリジナル2CD、ライブ2CD、デモ音源2CD、
 そして、ライブ映像1DVDということになるのであろうか?
  まあ、『ザ・ウォール』は元々2枚組だからそのくらいにはなるだろうが、『炎』だけで
 5枚組というのはちとおだやかではないな。アニマルズ・ツアーの時のライフ音源でも丸ご
 と収録されているのかな? 
  そういえば、『アニマルズ』のコレクターズ・ボックス・セットがないな。これにドーン!
 と大盤振る舞いでノーカットのライブ映像でもくっついていたら狂喜乱舞なんだがな。
  「貴重なライブ映像」といっても、どうせコマ切れ寄せ集めで、これまでブートで見てき
 た映像が少しまともな画質で見られるくらいだろう。

  そんなにドカドカ出されてもあまり欲しいとは思わないので、アニマルズ・ツアーとザ・
 ウォール・ショーのライブDVDだけでいいから早く出してくれんかのう、というのが正直
 なところであります。

  ということで、この「さるさる日記」も来月でサービス停止ということなので、この「き
 まぐれ日記」もそろそろ終了である。
  コレクターズ・ボックスが出たころまたここで騒ぎだかったがなあ。。。


 ■2011/05/15 (日) はれ / BDレコ、また買っちゃった

  先日、シャープの現行BDレコのサイトを見てて「ありゃりゃ」と思ってしまった。
  何が「ありゃりゃ」なのかというと、どの機種も入力端子が1系統しかないのである。こ
 れまでは上位機種は2系統あったのだが、どれも1系統になってしまっている。そればかり
 か、なんとS端子がなくなっているうぅぅ。
  これは困る。非常に困る。
  オレみたいに、これからもVHS、8ミリビデオ、LDなどからDVD、あるいはBDに
 移しておきたいというのがまだまだいっぱいある人もいるのである。それには、セレクター
 はもういっぱいなので、いくつかは直接BDレコに接続したいわけだが、それには入力端子
 はどうしても2系統必要なのである。ウチの設置状況では、「そのつどピンコード差し替
 えればええやん」というわけにもいかないのである。

  一応、他のメーカーも見てみたが、いまはもうほとんどが入力端子は1系統しか装備して
 いない。中には出力はHDMI端子しかないものもある。
  「そりゃあんた、HDMIで接続せんとHD画質の恩恵がうけられへんがな」という人も
 たまにはいると思うが、うるせえっ、S端子でつないだウチのモニター映像の画質なめんな
 よ、と言いたい。

  現在はDVDレコ2台、BDレコ1台という体制で、DVDレコ1台は見て消しはできる
 が、ディスクへのダビングがまともにできないので、これが完全に逝ったらBDレコに買い
 替えようと思っていたのだが、そんな悠長にかまえていられなくなってしまった。
  そんなわけで、残り少なくなってきた入力端子2系統装備の型遅れの前機種があるうちに
 買っておこうということになったわけである。
  しかし、何年かあとにこれが壊れたら、その時はもうこれまでのような自由自在な使い方
 というのはできないだろうな。
  その時には、現在すでにもう17年目に突入しているモニターも危なくなっているだろう
 なあ。
 
  ということで、う〜ん・・・ 数年後が怖い・・・


 ■2011/05/18 (水) はれ / 『PIGS BACK IN OAKLAND』

  久しぶりにPブート買ったなと思ったら、これが今年最初のPブートだった。
  ということは、今年初めて買ったCDということである。
  今回は鬱ツアーから、来日公演のあとに行われた北米セカンド・ツアーより4月22日と
 23日のオークランド公演の音源である。

  22日公演のDISC1は第1部全曲。
  当然のごとく「クレイジー・ダイアモンド」から始まるのだが、これはちょっとよくない
 かな。音、演奏ともに普通なのだが、ここまで聴いてくるともう普通では困るのである。
  イントロでガサガサ音かするのも耳障りである。
  でもまあ、鬱ツアーでは毎度大注目の「現実との差異」がよかったら許しちゃおうと思っ
 ていたのだが、これも普通であった。

  第2部全曲のDISC2もまあ普通の内容だが、「ブリック2」と「ナム」がちょっとよか
 ったかな。でも「ナム」は、最後無理矢理終わりにしてしまったというようなエンディング
 がちと残念。

  DISC3はアンコール2曲だが、これはいい。「理性喪失」は、支援歌手の動きが好き
 なのだが、これが自然とBrain Tubeで再生されるような演奏で実によろしい。
  「ヘル」もいいが、音がちと破綻しているのが惜しい。

  ということで、明日からは23日分を聴く予定。最近は作業車に乗る時間も短いので全部
 は聴けなさそう。。


 ■2011/05/22 (日) くもり / 『PIGS BACK IN OAKLAND』2

  先日のタイトルは「『PIGS BACK IN OAKLAND』 DISC 1,2,3」だったのだが、タイトルが
 長すぎると怒られたので簡略。
  ここももう終わりなんだから大目に見てくれればいいのにねえ。っていうわけにもいかな
 いか。「はれ」とか天気まで入れてんのもまずいのかも。

  とまあそんなことはどうでもいいとして、今日はDISC4。23日の前半部分。
  これはいい。オープニング「クレイジー・ダイアモンド」のイントロ10秒聴いただけで
 「これはいい!」と思ったね。ブートなのに音に厚みがある。
  「生命の動向」から「幻の翼」への入り方もいい。ここんとこけっこう好きなのよのさ。
  だが、「幻の翼」後半「♪ OuT of the corner of my watering eyes」のあと
 ドラムが1発入るのだが、これが聞こえないのが残念。ここも好きなところである。22日
 の音源ではここだけ100点だったんだけどな。

  「空虚なスクリーン」と「戦争の犬たち」は飛ばしてしまったが(ありゃあ〜)、あとは演奏
 状態もよくいい感じ。
  「現実との差異」は、後半のギターがロング・バージョンで、『Turning Heads 』よりは
 数段落ちるが、それでも1日聴いていても飽きないくらいオレ好みの演奏で喜んでしまう。
  でも、ワン・フレーズ違った演奏になっていて「あれ?」と思ったのだが、これはギルモ
 アさん間違えたのかな。それとも意図的かな?

  DISC4には「吹けよ風呼べよ嵐」まで収録されているが、これがまたいい。なんだか
 ベースがドラム缶でも叩いているような音に聞こえるが、それが妙に迫力あってオレ的には
 ○である。◎じゃないのは「じゃあぁ〜ん」がよく聞こえないところかな。

  ということで、今週はDISC5を聴く。かなり期待しちゃうかも。
  それにしても、『PIGS BACK IN OAKLAND』とは意味深なタイトルだな。

 
 ■2011/05/28 (土) 雨 / 『PIGS BACK IN OAKLAND』3

  DISC5は、「タイム」からの第2部とアンコールである。
  こちらもなかなかよろしいのではないかと思う。音、演奏ともにPブートにしてはいいほ
 うだと思う。「音がキンキンしててなんだかなあ」という人はPブートを聴くのはもうやめ
 たほうがよかろう。
  あえてケチをつけるとすれば、やっぱ「ナム」の終わり方かなあ。ここがびしっと決まっ
 ていればとりあえず文句はなかったんだがなあ。
  「曲の終わり方にまでいちゃもんつけるようなやつはPブートなんか聴くのはもうやめれ
 ばあ」なんて言われそうだな。

  と、ここでふと思ったのだが(いや、実はもうずっと前からだが)、『鬱』の曲ってほとん
 どがフェードアウトで終わっていくよなあ。これってアレかな、やっぱ曲のまとめかたがロ
 ジャーほどうまくできなかったからなのかな? 
  まあ、これについては「なんだかなあ」とはまったく思わないがちと気になる。

  ところでオレは、どちらかと言えば『鬱』の曲はライブ・バージョン、『対』の曲はスタジ
 オ・バージョンのほうが好きなやつなのだが、やはりフェード・アウトで終わっていく
 「時のない世界」だけはスタジオ盤のほうが大大大好きだったりするわけである。
  後半ギターの最後残り15秒くらいからドラムかドコドコドコドコと鳴っていくあたりか
 らはもう最高で「ああ、もっと続けてくれえぇぇ」と、聴くたびに悶絶してしまう。

  ということで、「結局『PIGS BACK IN OAKLAND』はどうなんだよ?」だが、とりあえず
 DISC4,5は、次のPブートが出るまでは聴いていても飽きないくらいはいい、という
 ことにしておこう。


 ■2011/05/28 (土) 移転

  これまで8年も好き放題書かせてもらってきたここも、さるさる日記の終了ということで
 今日で終わりとなった。
  最近は昔ほど書けなくなってきたので、終わりにするのにちょうどいい頃合と思ったのだ
 が、たまには何か書きたくなることもあるだろうと一応次の移転先を確保しておいた。
  6月いっぱいはまだここに書けるが、書いてもその後は削除されてしまうようなので、来
 月からは新しい移転先に書くことにする。
  次のところは、1ヵ月更新がないと日記そのものが削除されてしまうようなので、最低
 1回は何か書くことになろう。
  「保全」だけで終わりだったりして。。。

  だが、ひとつ変なことがある。
  「お気に入り」に登録して、そこからページを開こうとすると「IDが不正です」とかい
 うメッセージが出て入れないのである。
  この場合、アドレスバーにURLで出ているので、それを反転させEnterすれば開く
 のだが、なんですんなり行けないのかな。
  他の人が見る場合はどうなのだろうか?
  う〜ん・・・ なんだかようわからんが、とりあえずこれでいってみるべ。

  http://muchan.net/diary/pfloyd/

  ということで、「さるさる日記」スタッフの皆さん、これまで管理してくれてありがとう
 &ご苦労様でした。
  
  完


  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※ 移行先の日記について、数年間は
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−