プログレオヤジ達の夢の跡

気まぐれ日記(2010年)




        ◇ PINKオヤジの気まぐれ日記 2010 ◇


 ■2010/01/01 (金) はれ / 去年買ったCDなど

  去年は29日まで仕事で、やっと正月休みになって「いやあ、やれやれ」なんつってたら、
 30、31と続けて夜友達が来て「アレ見せろ、コレ見せろ」なんていうもんだから、去年最
 後の日記が今年最初になってしもた。

  ◇CD 0タイトル
  う〜ん、去年も何も買わなかったなあ。

  ◇ブートCD 15タイトル
  ピンク・フロイド 15

  ◇DVD 2タイトル
  OFF THE WALL 1 (これもブートの類かな?)
  月島きらり 1 (「バラライカ」のシングルDVDを中古でやっとGET)

  ◇ブートDVD 0タイトル
  0だが、CDのおまけで付いてきたDVDが4タイトル。

  あとは・・・ え〜、ビデオとかも含めて何も買ってないなあ。
  あ、ヤフオクで買った『スクリーム』があったな。これはたしか今年だったな。これは1万
 円でも欲しかったくらいのところたったの99円だったからタダみたいなもんだった。ま、送
 料のほうが高かったのには笑えたが。

  ということで、さて、今年は最低でもCD1枚は買いそうだな。ボストンがあれから8年た
 ったからな。まさか出してくるんだろうな、おい。

  ということで2、さあてと、これから史上最大の寝正月に大突入!


 ■2010/01/02 (土) はれ / 新春ダイアモンド

  今年のP聴き初めは『炎』である。というより「クレイジー・ダイアモンド」である。いや、
 ここでは「狂ったダイアモンド」と呼びたい。
  これが『光』から「クレイジー・」になってしまったのは、やはり「狂った」という表記がま
 ずかったのであろうか? 
  「狂った」よりも「狂気」とか「狂人」のほうが狂った末に行き着くところという気がするの
 で、こちらのほうがなおまずいと思うのだがどうなのであろうか。
  ただ「狂った」だけなら、「手元がちょっと狂った」などともいうし、それで女子高生のスカ
 ートの中に手を突っ込んでも、狂人扱いまではされまい。

  と、まあそんなことはどーでもいいとして「狂ったダイアモンド」である。
  なぜこれが聴きたくなったのかというと、マイカーのCDにもう足掛け3年は挿さったまんま
 の『Turning Heads』DISC1を何回も聴いてるうちに、オリジナルが聴いてみたくなった、
 というだけのことである。
  そうして久しぶりに聴いてみた「狂ったダイアモンド」、いいですわねえ。霧の彼方からでも
 聞こえてくるようなイントロだけで「もうたまらん!」である。4分過ぎたあたりからはもうシ
 ビレっぱなしである。鬱ツアー以降は省略されてしまった8分あたりのフレーズもめっさカッコ
 よすぎで、なんて書いたらいいか困ってしまう。

  だが、ボーカルが入ったところで「あれ、なんか変だな」などと思ってしまう。これは、普段
 ブートしか聴いていないのでギルモアのボーカルが耳にこびりついてしまったため、ロジャーだ
 と違和感ありありに聞こえてしまうのである。まあ、普通は逆だと思うのだが、オレの場合はそ
 うなのである。そうなってしまったのである。歌い出しのところがやたらカッコいいギルモア・
 バージョンもあるのでなおさらである。

  でも、歌が入るまではやっぱし緻密なオリジナルのほうがいいわねえ、などと当たり前のこと
 を思ってしまう正月に聴く「狂ったダイアモンド」であった。

  ということで、「狂ったダイアモンド」といえば「第2部」だが、文字数切れゆえ「こちらは
 なお最高で悶絶的にたまらん!」とだけ書いておこう。


 ■2010/01/03 (日) はれ / ダビング失敗

  去年の秋以降録画して、HDで編集だけしておいた『夜のヒットスタジオ』4週分を−RWに
 ダビング・・・ したのだが、これが大失敗。
  今回は、キャンディーズが3回も出てくるというウハウハな内容だったのだが、まず最初の桜
 田淳子の「夏にご用心」が、途中で途切れたりフリーズしたりなので「こりゃちょっと、じゃな
 く、かなりヤバイんでないかい?」と、あせってキャンディーズのところまで飛ばして全部見た
 ところ、なんとまあどれもフリーズしまくりで大全滅。
  なんでこうなるの!? それまでまともにダビングできたディスクの空きの続きに入れたので
 ディスクとの相性が悪いとも思えないし、6年目にしていよいよレコーダーのほうがパタクレて
 きたのかな? もう1台の同じ機種、同じ年式のほうでも歌番組を5タイトルほどダビングした
 のだが、こちらはちゃんとダビングできてるんだよなあ。
  まあ、レコーダーも古くなってきたので多少の不具合発生はしょうがないとしても、ウチのは
 どれもコピワン・レコなので、失敗してもデータはHDから消えてしまうというのが非常に痛い。
  とくに今回は風俗3人娘の歌も衣裳もかなりいい超貴重映像だっただけに大損失である。
  まったくまあ、コピワンなんか考え出したやつは市中引き回しの上獄門磔にしてやりたいくら
 いである。

  現在メインで使ってる3台ははどれも5年目、6年目なので、すでにダビング10になってい
 る現行機種に徐々に取り替えていくようかなあ。でも、たまにダビング失敗するくらいでそれ以
 外はまだまだ使えそうだし、はてどうしたもんか・・・
  まあ、これがP関連映像のダビングに失敗した! なんてことになった日にゃあ大逆上して、
 確実にそのレコは抹殺されていたであろうが、キャンディーズだけだったのがそのレコの救いで
 ある。他にピンクレディーとウインクも一緒だったりしたら明日にも危険物に出されていたであ
 ろう。

  ということで、各社もうDVDレコは作らないようなので、今度買う時はブルーレイレコーダ
 −になるだろう。。。


 ■2010/01/04 (月) はれ / 壊れ年?

  通勤用軽でたまに長距離(といっても50キロ程度)を走ることがある。その間当然のごとく
 車内はPブートが大音量で流れる快適空間となっているわけだが、去年の秋ころからその幸福感
 をぶち壊す事態が勃発するようになった。
  それは、カーCDの音飛びである。最初は調子いいのだが、20分くらいたつと音飛びが始ま
 り、次第に読み取り不能といった感じになってくるのである。
  最初はただのレンズの汚れだと思いクリーニングしてみるが、しばらくするとまた調子悪くな
 るので「そんなに汚れていたのかよ」と再度クリーニングしてみるがやはり同じ。ディスクを他
 のに変えてみても同じ。
  ディスクを1度出し入れしたり、電源を1度OFFにしてみたりすると正常に戻るのだが、10
 〜20分くらい聴いているとまたダメになってしまう。
  もしかしたら、パワーアンプかスピーカー(ともに15年以上使用中)がおかしいのかなと思っ
 たりもしたのだが、やはりどうもデッキ本体の不具合のようである。
  ちっくしょお〜。前のが壊れて取り替えてからまだ1年半しかたってないのに・・・ いくら新品
 とはいえ1万ちょいで買ったやつはダメだねえ。ADDZESTだったんだけどさあ。
  はて、これまたどうしたもんか・・・

  ということで、石油ストーブもかなり芯が減って火力が弱くなってきたし、なんか今年は壊れ
 て買い替えしそうなのがいっぱいありそうだなあ・・・ 鬱。。。


 ■2010/01/05 (火) はれ / Flash Player

  前にも1度見たような気がしたのだが、どんなだったか忘れてしまったので最近放送されたペ
 ット・ショップ・ボーイズのライブを録画しておいたのを見る。
  1991年のライブというと、「ゴー・ウエスト」(これしか知らん)はやっているかな? 
 と、早送りで見たところやってなかった。
  こうなると急に見たくなるものだが、昔の録画ビデオやDVD引っ張り出すのもめんどいので、
 YouTubeで見ようとしたら、なんとまあ見られなくなってしもた。
  なんだか、Flash Playerを新しいのにしないとどうたらこうたらということであった。
  そういえば、最近「Flash Playerを最新版に更新するか?」というようなメッセージが突然
 出たことがあったのだが、もうこれ以上PCを重くしたくないので、スルーしてしまったのだが
 やっぱこれやらないとダメだったんだな。
  システム要件などを見たら、けっこう余裕だったのでインストールして更新する。でも、やっ
 ぱし動画見ていると途中で途切れたりしてしまう。こりゃホントにもうPC買い替えないと動画
 もまともに見られなくなってしまったようだな。
  まあ、アニマルズ・ツアーの映像をネットで初公開! なんてことでもない限りもうちょいガ
 マンしちゃうけどさあ。

  あと、グランド・ファンクを見る。こちらは「アメリカン・バンド」と「ロコモーション」(これ
 しか知らん)を見たあとはあっさり消去。
  そうそう、その昔オレに『狂気』を聴かせてくれた友達は、「グランド・ファンクはキーボード
 なんか入れて4人にしてからつまらなくなっちまった」なんて言ってたなあ。

  ということで、明日から仕事。疲れちゃって寝るのに忙しくなると思われるため、PC開くの
 も日曜日だけになるだろう。


 ■2010/01/17 (日) はれ / 『ライブ・イン・グダニスク』

  先週、BShiでギルモアのライブが放送されたので見る。
  ライブDVD『狂気の祭典〜ライブ・イン・グダニスク』からの抜粋のようだが、これはDV
 Dを買わなかったし、初めて見る映像なのでちょっとは期待してしまう。
  が・・・ 正直なところ「こりゃつまらん」である。
  ソロ曲は元々論外で(あ、言っちゃった)、軽めな演奏のP曲にも期待していなかったのだが、
 『覇響』で唯一よかった「エコーズ」は、ここではどげな具合に演奏されたのか? というとこ
 ろに期待していたのだが、なんとその「エコーズ」をやらねえ〜。
  まあ、1時間半の番組なので、20分以上もある曲はカットされてそりゃ当然という気もする
 が、これにはちとがっかり。
  ここでの「エコーズ」が良かったら遅ればせながら『狂気の祭典』も買ってみっか(って、もう
 ないか)と思ったんだけどねえ。
  でも、いつぞやYouTubeで見た時は、『覇響』での「エコーズ」のほうが良かったしな。
  これ見た時は、まだまだピンク・フロイドでやれるのにもったいねえなあと思ったもんだよ。
  だいたい、今回のメンバー見てもドラムがニックだったらまんまフロイドじゃねえか。まったく
 まあロジャー抜きでいいからもう1度ピンク・フロイドとしてがんばってほしかったよ。リック
 が逝っちゃう前にさあ。
  ソロ・ライブなんぞを見るとつくづくそう思っちゃう年の明けですわ。

  ということで、全然物足りなかったので、『覇響』を引っ張り出し「エコーズ」をしみじみと
 見てしまう。


 ■2010/01/17 (日) 「ナム」詰め合わせ

  某説法師から年賀に『COMFORTABLY NUMB live tracs』と題された「ナム」詰め合わせCD
 を頂いたので、先週はずっとそれを聴いていた。オフィシャルやロジャー、ギルモアのソロから
 10曲が収録されている。
  この中では、やはり「壁生ナム」「光ナム」「pulseナム」の三大「ナム」が突出している。
  その中でもオレがとくに好きなのは「光ナム」である。これはもうあのズシーンとくるイント
 ロからしてもうたまりませんな。また、このバージョンでは後半ギター・ソロの時のニックのド
 ラムの「どこどこどん」も大好きだったりする。カタカナではなくひらがなで書いたほうが似合
 うあのドラムはもう上手いとか下手とか、遅い早いを超越したすばらしさである。

  対してソロでの「ナム」はどうかというと、こりゃちょっといけませんな。
  ロジャーのソロは来日公演でも見させてもらったが、後半ギター・ソロが途中から違う曲にな
 ってしまうようでは困るのである。
  ギルモアのソロは、いろんな人が歌っていてそれなりに楽しめるのだが、いかんせん音が軽す
 ぎる。これはまあソロだし、あえてそのような演奏にしているのかもしれないが、これでは泣け
 ないのである。鬱&対ツアー至上主義者のオレとしてはこれではまったく物足りない。わざわざ
 イギリスまで見に行ってこれ聴かされた日にゃあ「金返せ!」と言いたくなってしまう。(なん
 かボロクソだなあ・・・)

  まあ、鬱&対ツアーでがんばったことだし、ソロになった時くらい好きに演奏させてやりなよ
 というのもわからなくもないが、どうしても3Pフロイドと比べてしまうんだよなあ。

  ということで、感動的な「ナム」を新たに聴くことはもう永遠にないのか?


 ■2010/01/24 (日) はれ / 30年目の衝撃は?

  さて、出てから2年もたってやっと見られた『狂気の祭典〜ライブ・イン・グダニスク』は、
 まったくの期待はずれだったわけだが、今年P関連で期待できそうなのはなんてあろう?
  まず、これは本当に実現するのかどうかよくわからんが、ロジャーがソロ・ツアーでやるとい
 うザ・ウォール・ショーかな。でも、オレはこれにもあまり期待していない。だいたい、「ナム」
 「ヘル」のギターがギルモアじゃないザ・ウォール・ショーに何を期待せよと言うのか?
  まあ、ライブDVDが出れば買うし、日本にも来れば見に行くだろうが、とても海外遠征して
 まで見に行くほどのショーにはならないだろう。

  そこで、『壁生』DVDである。フロイドの復活が絶望的な今、P関連で一番期待大なのはも
 うこれしかない。一発大逆転で、アニマルズ・ツアーのライブDVDという最後の切り札もない
 ことはないが、30年以上待ち続けまったく煙も立たないようでは、本当にこれはどこの倉庫に
 もないのかも知れん。
  その点、『壁生』映像には期待できる。これは、映画にも使うためとかで、全公演ビデオ収録
 されていると昔どこかに書いてあったし、音だけとはいえCDも出たしな。
  そういえば、『壁生』CDが出たのはちょうど10年前だったな。あの時は、本当に出るまで
 最後まで「出る」「出ない」とウラBBSでも大騒ぎになったもんだが、DVDとなるとその騒ぎ
 はCDの時の比ではあるまい。まあ、一緒になって騒いでくれる人も今となってはほんの少数に
 なってしまったが・・・

  『壁生』CDが出るという情報は、その半年くらい前からネットに出回るようになった。今年
 DVDが出るとすれば、春頃には噂だけでもそろそろ出てこないとちとヤバイような気もする。
  なぜ春頃かというと、出るのが今年の10月10日だからである。いや、とくに根拠はないの
 だが・・・
  ま、なんにしてもリリース30周年を記念した今年出ないと、またあと10年待つことになる
 だろう。
  なんとしても今年「101010プロジェクト」が発動されることを祈るばかりである。

  ということで、『パフォー!』という番組で「プログレ復活への道」なんていうのをやるとい
 うので録画しておいたのを見たのだが、まったくつまらんかった。しょこたんがちとかわいかっ
 たが。。。


 2010/01/31 (日) はれ / いよいよヤバイか?

  PCを起動し、ネット接続しようとしたら「IEではこのページは表示できません」とかなん
 とかいうメッセージが出た。
  これは、これまでにもたびたび出ていたのたが、しつこく何度もやっていれば接続できたのに
 今度は何度やっても接続できない。
  しかたなく「詳細情報」なんていうのを見たところ、どうもモデムに問題があるらしい。
  「モデムの電源を1度切って入れなおしてみれば?」というので、その通りやったら接続でき
 たのでとりあえずは一安心したのだが、かなりあせってしまった。
  そういえばこのモデムもADSLにしてからだから、もう10年近くたつんだよなあ。やはり
 モデムにも寿命はあるのかな? やっぱしあるだろうな。
  PCはいよいよダメになったら買い替えればいいやと思っていたが、モデムまで寿命が近いと
 いうことになるとまたやっかいだなあ。今度ダメになったらモデム交換かな?

  PCもヤバイが、DVDレコもヤバイ。3台のうち1台に不具合発生。録画リストを表示しよ
 うとしたら、「ハードディスクエラーでどうたらこうたら」というメッセージ。
  こちらは何回もリセットしたり電源入れなおしたりでなんとか見られるようになったが、一時
 はついにハードディスクが逝っちまったか? と、またまたあせってしまった。
  買ってからちょうど5年たった機種だが、これもそろそろヤバイかな??

  ついでに、石油ストーブも芯が減って火力が弱くなり、部屋を十分暖めることができなくなっ
 てしまったようで、こちらもいよいよヤバイ状況。これも今年限りか? って、去年も言ってい
 たような気が・・・

  ということで、スカパーで『ザ・トップテン』の放送が始まった。これはちとうれし。


 ■2010/02/07 (日) はれ / 『 ECHOES FROM TORONTO 』

  「エコーズ」を収録した鬱ツアー・ブートが出たので迷わず購入。87年9月21日のトロン
 ト公演である。
  この日の音源としては、『A NEW MACHINE』という3LPがあるのだが、これは音がボロクソ
 でPブートの音質にはわりと寛大なオレも1〜2回聴いてぶん投げてしまったくらいの大外れ
 ブートであった。
  で、『 ECHOES FROM TORONTO 』というタイトルのつけられた本ブートCDはどうであったか
 というと、音はLPよりはかなりいい。とは言っても、例によって「Pブートにしては」だが、
 これは十分許容範囲内である。
  大注目の「エコーズ」は、音が多少よくなればよく聞こえるかなと思ったが、やはりこの日の
 演奏はイマイチである。いい日もあるのだが、やはりツアー序盤ということもあり、演奏は全体
 的に完成度が低いのではないかと思う。このへんは、オレが勝手に選んだ鬱ツアーのベストであ
 る『 Turning Heads 』と聞き比べれば明白である。「ナム」後半のギター・ソロもなんか試行
 錯誤中という演奏だしな。
  それでも、3P「エコーズ」を収録した数少ないブートとしてこれは貴重な音源であることに
 間違いはない。

  と、これで終わるはずだったのだが、何回も聴いているうちに「エコーズ」がだんだんとよく
 なってきた。雑っぽい演奏がかえってなかなかよろしいのではないか、ということになってきた
 のである。とくに終盤での、ニックのドラム缶でもぶっ叩いてるようなヤケクソ気味なタイコの
 乱れ打ちがたまらん。
  この「エコーズ」1曲だけでしばらくは楽しめそうである。
  スタジオ盤「エコーズ」は、あまりの傑作ゆえこういうのはたまに1回聴いて終わりにしてお
 いたほうがいいのだが、ブートの「エコーズ」は何回でも聴けちゃうのである。

  ということで、録画しておいたZZトップなどを見ながら、相も変わらずどーでもいいことば
 かり書いている日曜日の寒い夜・・・ なのである。


 ■2010/02/14 (日) はれ / レコード・プレーヤー壊れた・・・

  先日仕入れたPブートCDはLPと同じ音源か確認しようとレコード聴こうとしたのだが、
 どうやらアナログプレーヤーが壊れたようである。
  電源を入れた時に、なんか電源ランプの点き方がおかしかったので「ん?」と思ったのだが
 スタートボタンを押してもターンテーブルが回らねえ〜〜。
  火を入れなおしたり、33回転にしたり45回転にしたり、アームを動かしたり、ターンテ
 −ブルを手で回したりしてみたが動かない。そのうち回転数の切り替えまでできなくなってし
 もた。
  これはどうみても壊れたんだろうな。
  ちっくしょお〜、22年目にしてついに逝っちまったか。
  やっぱ、年に1〜2回しか動かしてやらないのがまずかったのかな。それとも常時使ってい
 てもそろそろ壊れる運命だったのかな?
  ま、いずれにしてもこれは買い替えるつもりはないので修理に出すことになろうが、なおし
 てもらえるかなあ。「これは部品がもう・・・」なんてことにならなければいいが・・・

  ということで、思わぬところからほころびが出たな。PCが、DVDレコが、と言ってるス
 キに思わぬ伏兵がいたとは・・・


 ■2010/02/28 (日) 雨のちはれ / 近況

  相変わらず仕事で忙しいためやや疲れ気味で寝るのが早い。

  テレビは録画しておいた音楽番組以外はほとんど見ていない。

  その音楽番組で見た、Kalafinaという女子三人組の「光の旋律」という曲がよかった。

  オリンピックはカーリングだけちょっと見た。

  通勤用軽のカーステがいかれてきた。叩いてなおるようじゃそろそろ終わりか。

  マイカーは、日曜日にちょっと乗るだけで、もう半年以上も洗ってないのでホコリだらけ。

  壊れたADプレーヤーは、修理に出すのもめんどいのでそのまんま。

  PCも休みの日しか開かないので、見逃したPブートがあるかも。

  今年になってまだ1回しかうな重を食べていない。

  それでも風邪もひかず、疲れちゃいるが今日も元気に生きている。。。  


 ■2010/04/27 (火) 雨 / そろそろ

  ここも復活の兆し・・・ ☆カナ・・・ ?


 ■2010/05/02 (日) はれ / 『Extraordinary Experience』

  先月買ったPブートのおまけDVDである。対ツアーから、8月13日のドイツ公演のラ
 イブ映像であるらしい。この日の音源はあるのだが、映像は初めて見る。最近のPブート映像
 は、ドイツ公演のものが多い。

  冒頭3分ほど演奏前のステージセット、観客席などが映されるのだが、こういうのはあまり
 ないので、これはうれしい。誰もいないステージからドライアイスが流れてくるところなんぞ
 なかなかいいではないか。
  例の開演前のSEは、かすかに聞こえるだけでほとんどわからない。歓声もあまりうるさく
 ないので、音量レベルは下げていたのかな?
  ショーのスタートは8時44分だったはずだが、外はまだまだ明るい。
  そのうちステージにメンバーがパラパラと現れはじめ、「天の支配」イントロのの信号音が
 聞こえてきて、ドラムが鳴り始める。このへんの入り方もいいですわねえ。

  2曲目「幻の翼」のイントロが始まると、ステージやや後方の下から支援歌手が出てくるの
 だが、こういうのもあまり見られないのでこれはいい。
  カメラは、スタンド席やや上で8時くらいの方向から撮っているので、支援歌手の動きがよ
 く見え、これはうれしい。まあ、画質は例によってPブートにしてはいいほうというくらいな
 のだが、「支援歌手がわりとよく見える」というだけでもこれはかなり貴重な映像と言えよう。
  それにしても、「幻の翼」の時のあのミニスカヒラヒラさせながらの腰のふりふりがたまら
 ん。つまらんエロ動画よりもハァハァしてしまいますわ。

  そんなこんなで、かなりいい感じのショーが展開されていくのだが、最後に「あぁ〜・・・」
 という落とし穴が・・・ なんとまあ、「ヘル」がイントロとエンディングだけで、真ん中が
 そっくり抜けているぅ・・・ これは惜しい。非常に残念である。う〜ん・・・ 撮影者はこの
 時何をしていたのであろうか? 小1時間問い詰めたいくらいである。
  最後に上がる花火が虚しい・・・

  ということで、最後は残念だが、それでもしばらくは楽しめそうなDVDである。
  こういうのもっといっぱい出ないかなあ。。。


 ■2010/05/03 (月) はれ / 『CLEVELAND BELL』

  対ツアーから5月27日のクリーブランド公演の音源である。
  と、ここでふと思ったのだが、ブートのタイトルというのは誰がどうやって決めてつけてい
 るのであろうか? 日本だと、業者が勝手にテキトーにつけているのかな。それとも、その音
 源を仕入れた時にタイトルがついていたらそのまんまにしているのかな?
  対ツアーのクリーブランド公演だから『CLEVELAND BELL』て、ホントにまあテキトーだなあ
 とは思うが、わかりやすいと言えばわかりやすいので、まあどーでもいいけどさあ。

  で、今回の『CLEVELAND BELL』だが、これはどちらかと言えばいいほうなのだが、曲が途中
 で終わっちゃったり、途中から始まったりするのがあるのが惜しい。いずれも録音側の問題だ
 と思うが、ブートのいいところは全曲完全収録なので、こういうのは昨日のDVDと同じで、
 ブートとしては致命的である。でも、たとえそういうのが最初からわかっていても買ってしま
 うんだよなあ。そこがブート好きの悲しいところですな。
  今回、一番よかったのは「ヘル」かな。イントロで照明が全開になった時ひときわ高くわき
 上がる歓声がたまらん!

  ということで、この他にもまだ聴いていないPブートが3公演分あるのだが、一気に全部聴
 いているひまもないので、少しづつ聴いていくことにしよう。


 ■2010/05/04 (火) はれ / システム要件

  連休中はいくつかの動画をReal Player SPでDLしたりしてたのだが、1年前とくらべて動
 きがかなり遅くなってしまった。去年の秋頃、SPにバージョン・アップしてからそうなってし
 まったような気がする。
  高画質でも一応DLできるのだが(かなり時間がかかる)、そういうのは再生しても、なんだ
 かスローモーションのコマ送りみたいでまともには再生してくれない。
  それで今頃になって、バージョンアップの時はさほど気にもせず確認もしていなかったReal
 Player SPのシステム要件とやらを調べてみた。
  それによると、なんとまあ最小システム要件が、CPU1.5GHz以上、メモリが512MB
 以上で、推奨システム要件はそれぞれ、2.4GHz以上、2GB以上となっていた。
  自慢じゃないがオレのPCは、995MHz、256MBなのである。オレの見方が間違って
 なければ、この数値ではてんで話にならないではないか。どうりで遅いわけだ。ていうか、よく
 これで動いているなと感心してしまった。
  しかし、アレだな。一番新しいカタログ見ても、富士通のノートでは2.4GHz以上の機種
 は見当たらないのだが、やっぱオレの見方が間違っているのかな?

  なんだか心配になり、ついでにIE8のシステム要件も見てみたが、こちらはわりと低い数値
 でも問題ないようでちと安心した。
  ま、なんにしても、現在のシステムではReal Playerをスムーズに動かすにはちょっとどころ
 か、かなり無理なようである。
  このPCも丸8年使ったので、そろそろ楽にしてやったほうがいいかなあ。

  全然関係ないけど、生命保険会社が株式になったのだが、オレは株なんぞいらないので相当の
 金額を受け取った。これは当然銀行振り込みだったわけだが、もしこれを現金で受け取っていた
 ら、かなりの確率でPCショップに駆け込んでいたような気がするな。ノートPCとブルーレイ
 レコーダーが買えるくらいの金額だったし。
  銀行振り込みだとなんだかもらったような気がしないのだが、無駄遣いもあまりしないような
 気もするので、これはこれでいいのかも。

  ということで、DVDにダビング失敗しまくりのDVDレコが1台あるのだが、さて、これは
 どーする?


 ■2010/05/06 (木) はれ / 『LIVE HOPES』 DISC1

  5月18日から3日連続で行われたマサチューセッツ公演1日目の音源である。
  対ツアー・ブートの場合、最初2曲の音、演奏を聴けば、そのブートの良し悪しというのは大体
 わかっちゃうのだが、これはいい。「天の支配」イントロのドラムも最低このくらいは鳴らして
 もらわんとね。
  音もいいほうである。「これで?」という人はPブートは聴くのをやめたほうがよかろう。そ
 のほうが幸せなままでいられる。
  「幻の翼」間奏でレーザー光線が全開になる時の歓声がちと物足りないが、まあ文句はない。

  このCDは、会社の車で連休ちょっと前から聴いていて、連休後も続けて聴いているのだが、
 実はまだこの冒頭の2曲しか聴いていないのである。この2曲がちょっといいので繰り返し聴い
 ているためなかなか次に進まないんですな。
  まだ聴かなくちゃならないのがいっぱいあるのに、いやまあ困ったもんです。

  ということで、なんとか今週中にはDISC1だけでも聴かねば。。。


 ■2010/05/08 (土) はれ / 『LIVE HOPES』 DISC1 つづき

  やっとDISC1を聴き終わった。
  DISC1には、第2部オープニングの「クレイジー・ダイアモンド」まで収録されているが、
 これはかなりいいかも。今のところ今年のベスト・ブートかな。まだ3タイトルしか聴いていな
 いけど。
  日替わり演奏で「転生」をやってるのもいい。この曲は、一番最初に『対』を聴いた時、まず
 耳に残った曲なので大好きなのである。でも、この曲はスタジオ盤のほうが絶対いい。
  DISC1で、一番よかったのは「クレイジー・ダイアモンド」かな。この日の演奏はかなり
 いい。歌い出し、「♪ Remember when you were young,」のあとに入るギターのワン・
 フレーズのとこがオレは大好きなのだが、ここんとこがもうちょっと歯切れよかったら、これは
 オレの中ではかなり名演になったかも。
  鬱&対ツアーの「クレイジー・ダイアモンド」は、歌に入る前のフレーズが一部省略されてし
 まっているのが不満なので、ブート買っても1回聴いたらあとはほとんど飛ばしてしまうのだが
 これは何回でも聴けそうである。
  う〜ん・・・ なんだかDISC1をまた繰り返し聴いてしまい、先に進めそうもないなあ。

  と、ここで全然関係ないけど、録画しておいた『ヤッターマン』をやっと見たがこりゃまった
 くつまらんかった。まあ見どころは某きょんのドロンジョ様しかないだろうと思っていたが、よ
 く見たらこれがほとんど露出のない衣裳でおじさんはがっかり。続編? もういいよ。

  ということで、同じく録画してあるロジャー・ムーアの007シリーズはどーする?


 ■2010/05/09 (日) はれ / S端子

  本日、PCショップを偵察してきたのだが、非常によろしくない事実が判明した。
  オレの場合、DLした動画はあとでまとめて再生して、その時S端子で接続してあるDVDレ
 コのHDにダビングし、それをあとでHD内で編集し、さらにあとでDVDディスクに保存とい
 う、実に手間ひまのかかることをしているわけだが、なんとまあ、今のPCにはS端子が装備さ
 れておらず、DVDレコの映像入力と接続できるような映像出力端子がないのである。
  これはまずい。非常にまずい。
  なんでS端子がなくなってしまったのか訊いたら、なんだか著作権がどうたらこうたらと言っ
 ていた。HDMIの出力端子なんてついていてもなんにもならん。
  あせったオレは、「富士通以外のメーカーは?」と訊いてみたが、他も同じであった。
  進歩とともに、それまでできなかったことができるようになるのが普通だと思っていたが、逆
 にこれまでできたことができなくなってしまうというのは実に困ったものである。

  今のPCなら、そんなめんどうなことしなくてもPC内で直接DVDに焼けますぜだんな、と
 いう声もあろうかとは思うが、それだとなるべく最高画質で残すためには1時間ごとにディスク
 を入れ替えなくてはならないし、その1時間の中には不要な部分も多々あるわけで、あとでDV
 Dディスク内で編集するにしても、残り時間とかが中途半端になってしまうのである。

  現在は、寝る前とかに3〜4時間分くらいダビング・セットしておけば、寝てる間にDVDレ
 コにダビングされているので、こうなればもう終わったようなもので、あとはタイトルごとの時
 間を見て1時間くらいになるよう選んでDVDに保存するのだが、それも寝ている間にできるの
 で、めんどうなのは編集作業くらいで、かえってこのほうがかんたんなのである。
  こんな便利な方法ができなくなってしまうなんて・・・

  そういえば、以前友達が「オレのはそんなの(S端子)ついてねえんだよなあ」なんて言ってい
 たな。「オレのよりうんと新しいんだから、そのくらいついてるべ。よく見てみな」なんて言っ
 たのだが、新しいからこそついてないのかもしれん。

  ということで、早くPC壊れないかな、なんて思っていたのだが、こりゃ壊れたら困るわ。。。


 ■2010/05/16 (日) はれ / 『LIVE HOPES』 DISC2&3&4

  DISC1がかなりよかったのでDISC2も相当期待していたのだが、そうでもなかったの
 でちとがっかりしてしまう。
  DISC3&4は2日目の音源である。これまた「天の支配」が途中からはじまったので「ん、
 もう・・・」と、早々とあきらめたが、そのあとはなかなかいいんだなこれが。それだけに「天
 の支配」が途中からというのがなんとも惜しい。
  だが、もっと惜しいのは「ナム」である。これは音、演奏ともに文句のない久々のヒットで、
 おお、よしよし。やっぱ「ナム」はこうでなくてはいかん。てなもんだったのだが、ひとつ足り
 ない。クリープを入れないコーヒー(って、こういう超古々なたとえしかできないようじゃオレ
 も古い人間になっちまったな)どころではない肝心なものが抜けているのである。
  それは歓声である。ミラーボールが全開になった時の大歓声がなぜ入っていないのか? あり
 ゃりゃと思わず戻して聴きなおしてしまったほどである。ここで歓声が入ると入らないではえら
 い違いなので、これは本当に惜しい。実に残念である。
  もしかしたら、この日はミラーボールの調子が悪くて出てこなかったんじゃないか? と思っ
 てしまうくらいである。
  この歓声と、「天の支配」が完璧だったら、Pブートの歴代ベスト10に入っちゃったかも、
 というくらいよかったんだがなあ。

  ちなみに、この日(19日)の音源としては、過去に『Pigs Over Beantown 』というのがあ
 り、これはオープニングの「天の支配」からハイテンションで、かなりの名盤なのだが、この
 「ナム」にもあの歓声は入っていない。
  これはやっぱミラーボールが不調だったんでねえかなあ。違うかなあ・・・?

  ということで、Pブート聴いて、歓声が入ってないから「こりゃダメですな」っていうやつ、
 他にも絶対いるよな。え、「そりゃあんただけ」だって? そうかなあ。。。


 ■2010/05/23 (日) はれ / 『LIVE HOPES』DISC5&6

  マサチューセッツ3日連続公演3日目の音源である。
  1日目、2日目ともブートとしてはちと微妙だったのだが、これはいい。
  まず、1曲目の「天の支配」が、イントロ1分前くらいの信号音から収録されているのがいい。
 いきなり「どんどんどんどん」て始まるよりこういうほうがゾクゾクしてしまう。
  2曲目以降も、音的にはちょっと音圧高すぎという気もするがこのへんも許容範囲内で、演奏
 のほうもまったく問題なく、「これ、もう1回やってほしかったよなあ」と思わせる演奏が続き
 実にすばらしい。
  全部いいと突出した曲がないので、かえって「イマイチ・・・」って思ってしまうくらいである。

  これで、「ナム」のミラーボール(以下省略)

  ということで、これくらいでは満足できないので、さらなる超ド級Pブートのリリースを強く
 望むものである。


 ■2010/05/30 (日) くもり / 水質検査

  先日、市内のある地域の地下水からよからぬ物質が検出されたので、この地域でも地下水は飲ま
 ないほうがいいかも、というような回覧板が回ってきた。
  まあ、いろんな会社や工場がどんどこどんどこできているので地下水も徐々に汚染されているの
 であろう。
  工業団地の近くに住んでいる友達の家では、もうかなり前から地下水は洗濯、洗車に使うくらい
 で飲み水は市の水道を使っていると言っていた。
  だが、ウチは昔から地下水オンリーで市水など使ったことなどないのである。ていうか、市水が
 使える状態になっていないのである。
  20年くらい前に、家の前の道路を掘っくり返しかなり大掛かりな市水の整備工事をやった時に
 ウチの庭までは配水管を引いてもらったので、多少の工事で市水は使えるようになっているのだが
 そのまんまである。地下水を飲んでいると、市水はまずいのでとても飲めたものじゃないのである。

  とは言うものの、ちと心配になってきた。回覧板には、有料だがしかるべきところで水質検査を
 してくれるので、そこで見てもらえば? とあったので、ペットボトルに地下水を入れ、持参して
 見てもらうことにした。
  しばらくして、「飲料水水質検査成績書」なるものが郵送されてきたのだが、結果は「適合」で
 あった。まずは一安心である。
  親父の話では、ウチの井戸はかなり深く掘ってあるので、それで大丈夫だったのだろうというこ
 とであった。近所の人も「アンタんちの水はうまい」と言っているしな。
  まあ、いずれは飲めなくなってしまうかもしれないが、オレが生きているうちは大丈夫だろう。

  ということで、市水って、近くを流れている川の水だというのは本当だろうか? これまでま
 ったく気にしたことなどなかったが、いくらキレイにしてもオレは川の水なんぞ飲みたくねえぞ
 ぉ〜。


 ■2010/06/12 (土) はれ / テレビが発火?

  AVニュースサイトを見ていたら、ソニーの古いテレビに発火の恐れがある、などという記事
 が載っていた。
  何事かと思ったら、90年代末までに生産されたソニーのブラウン管テレビで、内部部品の劣
 化により発火する可能性があることが判明したという。
  該当する型番が腐るほど載っていたのでドキドキしながら見ていったら、なんとまあ、プロフ
 ィールプロまで含まれているではないか。
  これはよくないなあ・・・ と、うなりながらさらに見ていったが、幸いにもウチのプロフィー
 ルプロは該当機種には含まれていないようなのでホッとした。
  ウチのは、ソニー製品にしては珍しく(?)16年目に突入したが、いまだ現役バリバリとい
 う大当たり機種なので、もうちょっとがんばってほしいかんね。

  しかしアレだな。その対応としては、「使用を中止してね」というだけで、リコールとか無償修
 理とかはしないようですな。まあ、国内だけでも1千万台以上売れたようだし、すでに10年以上
 はたっているのでしょうがないかな。
  でも、「推定残存数は約1万3,000台」くらいらしいので、タダでなおしてやればいいのにね。

  ということで、あいかわらず仕事が多忙で寝るのも忙しいため、のんきにチラウラ日記なんぞ書
 いてる場合じゃないので、ここもしばらくお休みとなろう。


 ■2010/06/23 (水) はれ / HDMI端子

  最近は仕事の都合で日曜出勤が多くなった。昔は日曜出ると休みはなかったのだが、今は平日
 に代休があるので少しはよくなったほうかな。ていうか、そうしないと若いやつなどは辞めてし
 まうのが多いのである。
  会社の就職担当(?)みたいのが、高校などに求人案内みたいのを持っていっても「今時、週
 休2日でないと・・・」などと言われてしまうんだと。
  ハローワークや新聞チラシなどを見て来た人がすぐにできる仕事ではないのでそんな募集はし
 てないし、困ったもんである。

  と、まあそんなことはどーでもいいとして、今日は休みだったので、夏モデルが出揃ったと思
 われるPCショップに偵察がてら久しぶりに足を運んでみた。
  ふんふん、なんだかよくわからないが、数値を見る限りではスペックはさらに高くなっている
 ようだな、などと眺めていたら、若いねーちゃんが「何かございましたら云々」などと言ってき
 たのである。
  ここは、店員のほうからは客に声をかけないという店なので「はて?」と思ったのだが、きっ
 とどこかのメーカーのヘルパーでもあったのであろう。
  これが男子だったら「いや、べつに・・・」と、無視するところだが、メガネをしたちょっと
 かわいいねーちゃんだったので少し相手をしてやった。

  「これって、S映像出力端子とか付いてます?」
  「付いてないですねえ」
  「昔のは付いてたんだけど、なんで今のは付いてないん?」
  「HDMIのほうが音、映像とも良いのでどうたらこうたら」
  「でもオレはS出力からDVDレコのHDにダビングしてああだこうだしてるんだけど、今は
 ブルーレイでもHDMIの入力端子って付いてないですよね?」
  「あ、付いてますよ」
  「え? HDMIの入力端子ですよ」
  「ええ、付いてます」

  ねーちゃん・・・
  オレの言い方が悪かったのか、ねーちゃんの勘違いか知らないが、おっさんだからってあんま
 しええかげんなこと言わないでほしいなあ。
  ブルーレイレコにそんな便利なものが付いていたらとっくにPC買い替えてるって。
  「それじゃあとで確認してみましょ」とは言っておいたが、ちょっとカワイイねーちゃんだった
 だけに残念だったなあ。

  ということで、PC各社はもっとヘルパーの教育をするように!
  あ、男子ヘルパーはいらんからね。


 ■2010/07/18 (日) はれ / 『PROGRESSIVE ROCK』

  ちょっと前に注文しておいたレココレ増刊のプログレ本をやっと取って来た。誌名はまんま
 『プログレッシブ・ロック』である。
  この手の本はこれまでにもずいぶん買っているので今回はパスしようかなと思ったのだが、や
 っぱし買ってしまうよなあ。ひと月ほど前に見た『THE DIG』のプログレ本はPをスルーしている
 ようだったので、こちらもスルーしたが。
  とりあえず、Pんことこだけ読んで他はあとでね、ということにしたが、例によってそのまま
 読まずに終わってしまうかな?
  ちなみに、裏表紙にプログレらしいアルバム・ジャケが12枚ほど載っていたが、わかったの
 は5枚だけで、他はバンド名もアルバム名もまったくわからなかった。
  プログレ・ファン失格ですな。はは。

  ところで、久しぶりに『BRAIN DAMEGE』などを見たら、ロジャーとギルモアがうれしそうに一
 緒に写ってる画像があった。最近はP情報にもすっかり疎くなってしまったので、何事かと思い
 訳してみたら、ナントカ財団のパレスチナ支援イベントだかなんだかで共演したようであった。
  また、別の記事にはギルモアのせりふらしい「「あなたのWallショーの1つの'感覚を失わせて
 ください」などというフレーズがあるのだが、これは、ロジャーのウォール・ショーでギルモア
 が「ナム」を弾くということなのかな?
  どうせなら、最後のころに全曲ギルモアが参戦して、それをライブDVDで出してくれればい
 いんだがな。
  んで、そのあとニックを呼んで本格的に最後の再結成と。キーボード? それは器用なジョン
 キャリンでわたしゃなんの文句もないけどね。リックがいないんだからぜいたくなど言っておれ
 ん。
  それからニュー・アルバムを作るとなると、早くてもあと3〜5年は待ちそうだが、『対』から
 もう16年以上も待っているので、そのくらいいくらでも待ってやるわい。

  って、そうならんかな・・・

  ということで、ウチのほうは今日はお祭り。お昼まで寝ていたら、前のスーパー駐車場に停め
 た山車から囃子が聞こえてきた。
  笛、鐘、太鼓が奏でる囃子の音。う〜ん、プログレッシブだなあ。。。


 ■2010/08/13 (金) くもり / こんなに暗かったのか・・・

  昨夜、友達がPCを持ってウチに来た。
  以前から、「フォルダの作り方がわからない」とか「ファイルの移動とか整理の仕方がわから
 ない」とか言っていたので、そのつど「それはああやってこうやって云々」と、オレのPCで実
 演してみせていたのだが、「よくわかんねえ・・・」と言って、自分のノートPCを持ってきた
 のである。

  それで、友達のPCのマイドキュメントを見たところ、おもに女子アナ(が好きなのである)の
 画像、アイコラ、動画なんかのファイルが一杯で足の踏み場も他のフォルダの置き場所もない
 ようなすさまじさであった。
  で、ちょっとやってみたところ、友達のPCはNECなのだが、オレのPC(富士通)ではクリ
 ック1回ですむところ、ダブルクリックしないと反応しないものがあるようであった。
  オレはそんなこと知らなかったので「そしたら次にこれを左クリック1回して」なんて教えて
 いたので、きっとうまくいかなかったのであろう。
  本人のPCで、いくつかフォルダを作ったり名前をつけたり、ファイルの名前変更、移動など
 をしてやったりしたら、やっとやりかたがわかったようで、その後は自分で整理ができるように
 なったようであった。ええ、朝方までウチでやっておりました。

  と、まあそんなことはどうでもいいとして、ほかのPCと2台並べて驚いたのは、その画面の
 明るさである。オレのPCがあまりにも暗いので、「こりゃ画面がよごれているんだべ」と、思
 わず掃除してしまったほどである。いままで気がつかなかったが、並べてこれほど違うとは思わ
 なかった。これも、最初はこんなんじゃなかったのが、寿命とともにこうなってしまったんで
 しょうな。
  友達のもXPだが、オレのより4年以上は新しいので、反応の速さも全然違っていた。
  オレのも最初は速かったのだが、いろんなインストール、更新、バージョンアップなどが蓄
 積され、さらに動画の大画面化、高画質化などもあり、現在の多彩なコンテンツについていけ
 なくなってしまったのであろう。
  もういいかげん買い替えてもいいのだが、決して壊れたわけではない、というところが悩ま
 しいところなのである。

  ということで、今日も重いPCにイラつきながらも、昔のアイドル動画などを探し回ってい
 るのでR。


 ■2010/08/19 (木) くもり / 最近のPCの状況

  半年前と比べると動作があきらかに遅くなっている。
  ような気がする・・・ ではなく、はっきりと遅い。
  この半年は、とくにこれといったことはやっていないので、これはもういよいよもって寿命が
 近づいてきたということではあるまいか?
  まず、最初に火を入れてからデスクトップに常駐しているアイコンが表示されるまでに3〜5
 分ほどかかる。もっと早い時もあるが、ポインタを当てても手の形に変わらずクリックできない。
  やっとIEアイコンがクリックできるようになっても、トップページが表示されるまでには早
 くて5分、遅い時は10分くらいかかる。
  トップページが表示されても動作は安定せず、リンク先やお気に入りから選んでクリックして
 も、そこが表示されるまでに3分くらいかかる。
  で、このあたりまでくると、今度はウイルスバスターがアップデートを始めるので、こうなる
 とさらに重く遅くなる。アップデートはその日によって違うが、大体5分〜15分くらいかかる
 時もある。これも、今のPCならもっと短時間で終わるような気もする。
  以前は、最初にメール確認などをしていたのだが、そうするとさらにさらに遅くなるので、安
 定するまではメール確認もできないのである。

  火を入れてから30分。やっとサイトめぐりができるようになるがまだまだ重く遅い。スクロ
 −ルしてもなんか引っかかってるようでスラスラ動かない。「お、この磯山さやかの画像ええや
 ん」なんつってサムネをクリックしてもすぐには表示されない。まったく無視されてしまう場合
 もあり、二度三度とクリックしてやっと表示される。
  それでも、表示されればいいほうで、サイズがでかかったりするとフリーズしてしまう。
  「ん、もう・・・」なんて言いながらいったんそのページを閉じようとするのだが、こうなると
 「閉じる」をクリックしてもこれがまたなかなか閉じないのである。
  やっと閉じて、続き見るのをいったんあきらめ、リアルプレーヤーでも見ようとするのだが、
 これがまたアイコンクリックしても表示されるまでに5分・・・


 ■2010/08/19 (木) もう、やだ・・・

  文字数が多いと怒られたので続きである。

  とまあそんなわけで、他の人が見たら「これ、壊れてるんちゃう?」なんて言われそうなPC
 なのだが、それでも1時間くらい「もうやだ・・・」なんて言いながらシコシコやっていると、な
 んとか安定してきて、サクサクとまではいかないがあちこち見られるようになってくるのである。
  だが、3時間近くやってると疲れてしまうのか、クリックしても反応しなかったり、フリーズ
 がひんぱんになったりしてしまうのである。
  しかしまあ、表示が遅いのはしかたないとしても、閉じる時くらいさっさと終わってほしいも
 のだが、それすら時間がかかるとは一体どーなってんだか・・・
  こうなると、さらに続けるにはいったん電源を落として入れなおさなくてはならないのだが、
 二度目はアップデートもないためか、安定するのもわりと早かったりする。
  だが、そこまでするのもめんどいので、そうなったらもうおしまいにしてしまうほうが多い。

  長めの動画をリアルプレーヤーにDLする時は、もちろん火を入れなおして安定させてからで
 ないと、途中で終わってしまったり、全然できてない時もあったりするので、このへんも苦労が
 多いのである。
  このへんも、システム要件を満たしていないので、全然ダメならあきらめてPC買い替えとい
 うことにならないこともないのだが、時間はかかるが一応ちゃんとDLできるというところも、
 これまた悩ましいところなのである。

  ということで、最近はPC開かず寝てしまうことが多いので、最新のP関連情報なんかもどー
 なってんだか知らんもんね、なのである。。。


 ■2010/08/30 (月) はれ / 『SHINING PARIS』 DVD

  日付は変わっているが、現在29日の深夜(30日)である。
  注文しておいた対ツアー・ブートDVD付きが届いたので、とりあえずDVDなんぞを見てい
 たら久しぶりに夜更かしになってしもた。
  7月30日、パリ公演の映像である。野外だが、どうもこれは広場に特設ステージを組んで行
 われたライブのようである。観衆は82000人だったらしい。
  撮影は、ステージに向かって左45度くらいからのアングルで、人の頭がいっぱい映ってるの
 がちと残念だが、それ以外はまあ文句はない。
  例によって、ネットやりながら見ていたので細部まではよく見ていないが雑感などを。

  ギルモアは、これまた例によって普通のTシャツに黒いズボンという、そのへんのおっさんが
 犬でも散歩に連れていくような恰好で、8万人集めてやらかしたド派手なステージとのギャップ
 がなんともたまりませんな。
  支援歌手は、『pulse』の時のような、白くて長いのを着ていたのでちとがっかり。と、思った
 ら、第2部ではやはり『pulse』の時のような黒づくめに衣裳変えし、ここではミニスカになっ
 ていたので「やれうれしや」と思ったのだが、撮影者があまり映してくれないのでかなりがっか
 り。

  と、まあそんなことはどーでもいいとして、やはり気になるのはその画質と音質だが、Pブー
 トでここまでやってくれれば文句はない。手持ちであまりブレることなく3時間も撮り続けると
 いうのは大変な労力であろう。ズームも駆使して、たまに支援歌手もアップになったりするので
 文句など言ったら罰が当たるというものである。

  オープニングは、この日は『狂気』まるごと演奏の日ではないのだが「クレイジー・ダイアモ
 ンド」である。このセットリストの映像はあまり持っていないような気もするので、それだけで
 も貴重な映像と言えよう。
  あの円形スクリーンが、ゆっくりと下からせり上がってくるとろがなんともたまらん!

  と、早くも1曲目からハァハァしながらもうちょっとつづく。

 
 ■2010/08/30 (月) 『SHINING PARIS』 DVD つづき

  と、1曲目からハァハァとは言うものの、ネットでAKB48メンバーの名前を一生懸命覚え
 ながら見ているわけで、最初の1回は、せいぜい「レーザー光線、すごいわぁ」とか「おっと、
 今支援歌手が」とか「「キープ・トーキング」ええなあ」くらいしか見ていないというのが正直
 なところである。
  だが、「吹けよ風呼べよ嵐」になって、ハタとマウスを握る右手の動きが止まってしまった。
  イントロがよかったので、モニターにちと目をやったらもう釘付け。この時の照明は本当にス
 ゴイッ! 「あのバリライト、よく壊れねえなあ」と感心してしまうほどのあの動き、色の変え
 かたっつーもんは、ホントにもう「スゴイッ!!」としか言えませんな。リピートして5回も見
 てしまった。ブートバカとしては、なんかもうこれ1曲だけで「元は取った」という気もする。

  第2部は「天の支配」から始まる。円形スクリーン付きの「天の支配」もあまりないのだが、
 ここではほとんど活躍しない。だが、その存在感はすごい。やはりPライブにはこれがないとサ
 マになりませんな。
  「タイム」のあとは、またPC画面を見ているほうが多くなってしまうが、「ブリック2」の
 イントロが鳴ったあたりからまたモニターに目を奪われてしまう。
  「ナム」後半では、円形スクリーンがゆっくりと倒れてくるのだが、これは実際に見るとかな
 りの迫力である。ていうか、まさかあんなものが倒れてくるとは思わなかったのでかなりびっく
 りしましたわ。今回の映像はそのへんもしっかりと捉えられているのでこういうのはうれしい。
  ミラーボールは、オレは最初はとーぜん開くのは当たり前で、中はどうなっているのかを楽し
 みにしていたのだが、ただの照明が回っているだけだったのでこれにはちとがっかりしたな。ま
 あ、出てきた時はあまりにもデカイんでたまげたが。
  これは、鬱ツアーの時のほうが、小さかったけど仕掛は凝っていたな。
  「ヘル」は音だけ聴いてもハァハァしてしまうが、映像付きだとそのコーフン度っつーもんは
 波多野結衣(お、やっと及川奈央から変わったのか?)どころの騒ぎではありませんな。
  だから、対ツアーとまったく同じでいいからもう1回やれとあれほど・・・・・

  ということで、最後は花火もすごいっ!
 

 ■2010/08/31 (火) はれ / カーCD取替え

  半年くらい前から音飛びがひんぱんに起きるようになった通勤用軽のカーCDだが、いいかげ
 ん世話やけてきたので買い替えた。
  最初は調子いいのだが、10分くらいたつと音飛びが始まるのである。そういう時は、ディス
 クを出し入れしたり、電源を切ったり、叩いたりするといったんはなおるのだが、しばらくする
 とまたダメになってしまうのである。叩いてなおるようじゃこりゃもうダメですな。
  そんなのを半年以上も使っているんだから、絶不調のPCにガマンといい、オレの忍耐力も相
 当なもんですな。まあ、そのくらいの忍耐力がないとフロイドのファンなんてやってられないけ
 んね。

  で、これまでついてた(ていうか、助手席に置いてた)カーCDは、新品で11000円もした
 のに2年しかもたなかったので、今回は13000円のにした。
  取り付けは、配線をつなぎ変えるだけなのでかんたんである。これでなんとか3年は使いたい。

  ところで、アゼストはまた元のクラリオンに戻ったんだな。クラリオン・ガール復活かな?

  ということで、そろそろPCも買い替えかな??


 ■2010/09/06 (月) くもり / 『SHINING PARIS』 CD

  『SHINING PARIS』は4CDで、パリ公演の7月30日と31日の音源が収録されている。30
 日分は以前から所有していたので、とりあえず31日分を聴く。
  久しぶりのPブートだったのでちょっと期待していたのだが、これは音、演奏ともにまあ普通
 の出来である。とくに良くもなければ悪くもない。
  だが、ちょっと変わったところがあった。それは、「タイム」のボーカルである。これが、撮影
 者の近くの人が一緒に歌っているらしくて、そればかりがよく聞こえ、ギルモアの声がまったく
 聞こえないのである。リックのパートも歌っているのだが、まるでこの人しか歌っていないよう
 に聞こえるのが実に不思議であった。この人は、他の曲でも一緒に歌っているところがあるのだ
 が、ギルモアの声はちゃんと聞こえている。なんで「タイム」の時だけ独唱(?)に聞こえるの
 であろうか?
  
  「ヘル」はイントロのギターがロング・バージョンでなかなかよろしいのだが、トラック・ナ
 ンバーが途中に入っているのが惜しい。「お、こりゃいいな」と思ってもう1度最初から聴こう
 としても、途中からになってしまうのは非常によろしくない。トラック・ナンバーは、やはり最
 初の一撃のところに入れてほしいと思うわけである。

  ということで、なんやかんや言いながらも、次の新作ブートが出るまでしばらくはこれを聴く
 ことになろう。聴いてるうちにまた新たな発見があるかも。。。


 ■2010/09/19 (日) くもり / ザ・ウォール・ツアー、スタート

  さて、ロジャーのソロによるザ・ウォール・ツアーがいよいよ始まったようである。
  早速 YouTube に初日トロント公演の動画がいくつか上がっていたので見てみたのだが、ダメだ
 オレのPCじゃまともに再生されねぇ〜! 音も映像も途切れ途切れになってしまい、とても
 観賞に耐えられる状態ではない。
  ボロクソ動画で画質のあまり良くないものや昔のものはけっこう見られるのだが、今は投稿動
 画も高画質、大画面が多いので、もうオレのPCのスペックではついていけないようである。
  リアルプレーヤーにDLしてから見てもおんなじで、画面を小さくしたりしてもダメだこりゃ
 あ〜、である。
  だいたいの雰囲気はわかり、なかなかよさそうなだけにこれは非常に残念!!
  こりゃいよいよもってここがPCの換え時かな・・・

  それにしてもアレだな。
  さほど巨大なステージ・セットではなさそうだが、最後にはちゃんと壁が崩れたりしているの
 でそれなりに費用もかかっていそうだが、これで赤字にならないのか?
  会場は、30年前と同じ規模で、せいぜい1〜2万人程度と思われるが、全会場満杯になって
 も元は取れるのかどうかちと心配になってしまう。
  大赤字で、来年のヨーロッパ・ツアーは中止になりました、なんてことにならなければいいけ
 どね。
  今回のツアーには、日本からも多数のロジャー・ファン、Pファンが見に行くことだろうが、
 そういう人たちのレポも楽しみである。

  ということで、ツアーもいいけど、101010計画のほうはどーなったんだ、おい!!  


 ■2010/10/11 (月) はれ / WOWOW

  先日WOWOWから電話があった。
  何かと思ったら、今WOWOWをもう1個契約するとその分は最初の1年間は無料で見られ
 るけどいかがかしら? というような話であった。ちょうどシャワーをあびるところで、下はパ
 ンツ1枚だったのでよく聞かなかったのだが、なんかそんなふうなことを言っていた。
  スカパーがあればもうWOWOWはいらないからやめちゃおうかなと思っていたくらいなので
 「間に合ってますう」と断った。たいした番組もないしなあ。ロジャーの壁ツアーでもいち早く
 放送してくれればたいしたもんだが。
  だから、「そんなことより、音楽番組が少ないので、とくに洋楽のコンサート番組なんぞをも
 っと増やしてほしいんだけどねえ。そんなサービスよりもそのほうがよほどうれしいんだけど」
 と、言ってやった。
  「貴重なご意見ありがとうございます。ご参考にさせていただきます」なんて言っていたが、
 「まったく困った客もいたもんだ」くらいで、どこに報告することもなくその場で握りつぶされ
 て終わりであろう。
  パンツ1枚じゃなかったら、「その近くに洋楽番組の担当者みたいな人いますか? いたら代
 わってほしいんだけど」くらいのこと言いたかったんだが。

  ということで、そういえばWOWOW契約したのも、ネブワース1990が見たかったからだ
 ったよなあ。あれからもう20年か。。。


 ■2010/10/12 (火) はれ / バージョンアップ

  最近、PC画面の下のほうにちょいちょい「ウィルスバスター2010を2011にしない?」
 というようなメッセージが出るようになった。
  これ以上重くなってはたまらんのでPCを買い替えてからにしようと思っていたのだが、「前
 より軽くなったよ」というので、それじゃやりましょうということにした。
  で、ボタンをポチッと押したところいきなり「メモリ容量が足りないので処理速度がちと遅く
 なるかも」などというメッセージを出してきやがった。
  「なあ〜。だからやらなかったんだよ」と思ったのだが、2011自体が軽くなったというの
 でプラマイゼロでなんとか現状は維持できるかな、と思いバージョンアップ決行。
  結果、以前とたいして変わらなかった。いや、最初のもたもたが短くなり、サイト到達までの
 時間は前より早くなったかも。
  もし、ダメだったら今度こそPC取替えようと思っていたのだが、これでまた少し寿命が延び
 たかな。

  でも、高画質の動画は相変わらず見られねえ〜。えらい時間かけてDLしても、再生したら静
 止画のまんまって「なんじゃこりゃ」である。
  ロジャーのウォール・ツアーの動画いっぱいあがってるんだけどなあ。

  ということで、「101010計画」も、噂すらなく終わってしまったな・・・
  はたして来年、「トリプル・イレブン計画」はあるのか? <ないない。。。


 ■2010/10/30 (土) 雨 / 近況など

  今年の夏はクソ暑かったが、体重の動向はあまりなく、50キロを切ることもなかった。
  
  だが、寒くなるのが早かったので例年よりひと月以上も早く石油ストーブとモモヒキを出した。

  石油ストーブは今年買い替える予定だったが、そんなひまもなかったのでこりゃあと1年だな。

  PCは、ウイルスバスター2011で軽くなり壊れないので、これもあと1年は使えるかな?

  でも、ロジャー『壁』ツアーの動画がまともに見られないのはちょっとどころかかなり残念。
  
  同じくDVDレコも5年以上たつが壊れないので、なかなかブルーレイに移行できない。

  巨人が優勝できなかったのは残念だが、ドラフトで沢村が獲れたのでちょっとうれし。

  しばらく前に買った『モサド 暗躍と抗争の60年史』をやっとトイレで少しづつ読み始める。

  その前は、『江戸川乱歩ワンダーランド』などを読み返していた。乱歩の講演が面白い。

  『少年探偵団』シリーズのつながりについては(注)ではなくもっと突っ込んで書いてほしい。

  最近本屋で『ストレンジデイズ』の表紙にシドの文字を発見するが、スルーしてしまう。

  最近は、マイカーに乗った時は「エコーズ」をよく聴いている。
  
  テレビは、録画しておいた音楽番組をまとめて見るくらいで、あとはほとんど見ていない。

  今の世で、オレみたいな年寄りにまだ仕事があるのはいいのだが、忙しすぎるのがちと困る。

  多忙につきやや寝不足だが、体調を崩すこともなく元気だけがとりえで毎日やっている。

  ということで、ここもしばらくはこんな感じかな。。。


 ■2010/11/17 (水) 雨 / 合掌

  先日、『同盟』やウラBBSで大変お世話になった某氏が亡くなったという喪中ハガキが届い
 た。
  オレみたいなボンクラよりもはるかに神を愛し、神を信じていたものがそんなかんたんに逝っ
 てしまうなんで、神はあまりにも残酷ではないか。
  オレなんかよりもまだまだずっと若かったのに・・・

  『同盟』もウラBBSもなくなり、当時の仲間とだんだんと疎遠になっていく中で、たまにメ
 −ルなどをくれる数少ないうちのひとりだったのに・・・

  ウラBBSで、たまにぼそっとつぶやく一言が、オレなんかよりもはるかにフロイドをよく聴
 いているんだなあ、と思わせる人だった。
  あまりにも早すぎる昇天が残念でならない・・・・・


 ■2010/12/05 (日) はれ / 『In Moskow』

  久しぶりにPブートを買った。
  鬱ツアーから89年6月3日のモスクワ・オリンピック・スタジアムでのライブ音源である。
  演奏はまあいいのだが、音があまりよろしくない。まあ、Pブートだからこんなもんでしょ、
 という普通のブートなので、気がついたところだけちょっと書いておきたい。

  「時のない世界」はなかなかよかったのだが、歌が終わるちょっと前から後半ギター・ソロに
 突入するところが抜けているのが惜しい。オレはここんところ大好きなんだけどなあ。
  「現実との差異」では、歌のところでなんとも間の抜けたような手拍子が入るのだが、これは
 ちょっとひどい。ここは手拍子なんぞ打つところじゃねえぞ〜。
  「吹けよ風呼べよ嵐」は、最初のデンデデンデデンデデンデジャ〜ンの「ジャ〜ン」に迫力が
 ない。ここが貧弱だとこの曲はもうここでぶち壊しである。
  「タイム」のイントロでは、手拍子に加え、威勢のいいかけ声まで入っている。これは曲に合
 っているので、ほどほどならいいのだが、ちとうるさすぎるのが困る。ていうか、この音源は音
 が遠い気がするので、ステージからかなり離れたところで録っていたのではあるまいか? 歓声
 に音が負けているような気もする。
  対ツアーでは、どこで聴いても同じように聞こえるスピーカー配置がされていたようだが、こ
 のころはまだそこまでやっていなかったのかな?
  「ナム」の89年バージョンは、例によってギター・ソロの途中で突然早や弾きになってしま
 うので、オレはこれはあまり好きではない。
  「ヘル」も歓声がすごいが、この曲はこのくらい騒いでもらったほうがいいので、これは許し
 ちゃう。ホントにまあこの曲は音だけ聴いていてもライブ映えのするええ曲だのう。
  曲が終わったあともしばらく会場の音が収録されているのだが、さらなるアンコールを期待す
 る歓声と手拍子いつまでも続いておりました。こういうところもちょっと好き。

  ということで、音がもっと良ければなあと思わせるPブートでありました。


 ■2010/12/17 (金) はれ / そういえば・・・

  今年はボストンが新作を出す年なのだが、なんだかまだ出た話を聞かないので「はてな?」と
 思い、ちょっと調べてみた。
  う〜ん・・・ どうも今年は出してこないようだなあ。ボーカルが亡くなってしまったような
 ので、ボストンもこれまでかな・・・?

  ということで、近況など。。。

  夏の間に1キロ減った体重が元に戻らない。これはオレにとっては相当ヤバイ・・・

  今月前半はあまり寒くなかったのでまだ蚊とゴキブリがいたが動きが鈍いので簡単に撃退。

  最近は目覚めの1曲に「オリンピック・マーチ」を毎朝フトンの中で聴いている。

  壊れたと思ったADプレーヤーが復活。ボタンを強く押したら動いたので接触不良か?

  動くうちに『世界の国歌』をCD−Rに録音しようとしたが今度はCDレコが壊れたっぽい。

  DVDレコも1台が挙動不審。年末年始の録画に失敗したら逆上してブルレコ衝動買いか?

  PCのカタログ見たら、最近はほとんどの機種にブレーレイが搭載されていてびっくり。

  ウチがブルーレイになるのは、はたしてレコーダーが先か、PCが先か?

  RealPlayerをアップデートしたら変なツールバーが増え、文字入力が変わりあわてる。

  現在、ロジャーが壁ツアー中なのに、不思議なくらいそれに無関心なのはなんでだ?

  マイカーをぶつけて修理代に15万もかかったので正月休みは寝正月に大決定。

  これ一行ごとに1日の日記になるのだが、書いてるひまもないので見出しだけで。。。


 ■2010/12/23 (木) はれ / 『PROVIDENCE FROST』

  今年最後の仕入れになると思われるPブート『PROVIDENCE FROST』を聴く。
  鬱ツアー、87年10月17日のプロビデンスというところで行われたライブ音源で、これ
 はまず、そのジャケからしていい。
  音はちと録音レベルが高すぎるような気もするが、よほど音質にうるさい人でもなければま
 ったく問題ない。「生命の動向」に入るノイズはちと残念だったが。
  この時期は、ツアーが始まってまだ1ヵ月くらいで、ニック、リックともにまだリハビリ中
 だったというわりには演奏もいい。
  と、聴いていて「あれ?」と思ったのが「吹けよ風呼べよ嵐」である。鳴りのいいベースに
 こりゃいいやとコーフンしながら聴いていたら、イントロ途中からベースがもう1本増えるの
 である。スタジオ盤ではそれがよくわかるが、鬱ツアー・ブートではこんなの聴いたの初めて
 である。これは誰が弾いているんだろう? テープなのかな。この日だけ試しにこんなことや
 ってみたのかな? う〜ん・・・ 謎である・・・
  でも、この途中からベース2本になるところって、実にいいのう。
  ラスト、「ナム」からの3曲は圧巻。とくに「理性喪失」はベスト・テイクかも。これ聴く
 とどうしてもあの支援歌手の(以下、省略)

  ということで、今年のベスト・ブートはこの『PROVIDENCE FROST』に決定!


 ■2010/12/29 (水) はれ / ついに・・

  とうとう3台あるDVDレコのうちの1台が逝ってしまったようである。
  以前から、録画リストを見ようとすると、「ハードディスクにエラーが発生しましたので一
 部の機能がご利用できません。再度電源を入れなおしたあとも発生する場合はお客様相談窓口
 までご連絡云々・・・」というメッセージが出て、そのつど電源入れなおしたり、リセットした
 りしてなんとか使ってきたのだが、今度はもういけませんな。
  「ディスクを修復しています」というメッセージが、前は3〜5分で消えて、そのあとは通
 常どうり使えたのだが、今回はこれが消えない。放っておくと何時間でも修復したまんま。こ
 うなるともう電源すら切ることができなくなってしまう。
  再々々々度リセットして電源を切り、コンセントを抜いて24時間放置して再度電源を入れ
 てやってみたが、やはり「ディスクを修復しています」で、てんで修復が終わらない。
  半年くらい前からダビングや録画予約で失敗しまくりだったので、さすがにこれはもう壊れ
 たと見るべきであろう。
  まあ、ハイビジョンレコーダー二世代目の機種で、6年前のモデルだということを思えば、
 よくここまで使えたというべきかもしれない。
  まだ見てない、ダビングしてない番組がHDにいっぱい入っていたのだが・・・

  もう1台同世代の機種がある。、こちらもダビングがまともにできないのだが、他の機能は
 とくに問題ないので見たら消し専用でもうちょっとは使えそうかな。  
  まともなのは、四世代目の機種(といっても、これも5年以上経過)だけだが、これも最近
 怪しい動向が見え始めたので、なんだか来年の今頃は3台ともブルーレイになっていそうな気
 がするなあ。。。

  ということで、この年末年始の番組録画は大ピ〜〜〜ンチ!


 ■2010/12/30 (木) くもり / 今年買ったCDなど

  ◇CD
  0タイトル
  ありゃあ〜、何も買ってねぇ〜。
  今年、新作を出してこなかったボストンの責任は重大ですな、こりゃ。

  ◇ブートCD
  ピンク・フロイド 6タイトル
  今年のベスト・ブートは、独断で『PROVIDENCE FROST』に決定。

  ◇DVD
  0タイトル
  これまで毎年数枚は買っていた「。」も今年はなし。小春がいなくなって残ったのが8期の
 アレじゃ見る気もせん。

  ◇ブートDVD
  0タイトル
  Pブートのおまけでもらったものが2タイトルあり。

  ◇ビデオなど
  う〜ん、これも中古も何も買ってねえなあ。

  最近買ったまともな新譜CDはなんだろうと思って調べてみたら、なんとまあ5年前のロジ
 ャーの『CA IRA』と、ギルモアの『On An Island』が最後だった。しかも、『CA IRA』は、
 SACDプレーヤー買ったら聴くんだもんね、なんつっていまだに聴いてないし、『島』も1
 回聴いたきりである。

  21世紀最初の10年。前半の5年は『同盟』の影響もあり何枚かは新譜を買ったりしてい
 たのだが、後半の5年は何も買ってないようなもんですな。
  「あんた、この5年間一体何聴いていたんだね?」なんて言われても「あ、いや、普通にP
 ブート聴いてましたけど何か?」とか言うしかないのであります。

  ということで、んじゃ来年はAKB48でも買ってみるかねえ。。。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−